ブログでもインスタでも断乳についての質問が多かったので、、参考になるか分かりませんが(ならなそうだけど、、)書いてみますね!

断乳といってもおっぱいを卒業し
完全ミルクになった。という意味での
断乳です。

相変わらず離乳食はあまり食べないので
ほぼミルクで栄養を補ってます。

かかりつけのお医者様に相談したところ
それで大丈夫だと。

ま、早くムラなく食べるようにはなってほしいですが。いつか食べるでしょーと最近ちょっと楽観的に考えてるわたし。大丈夫かなー(笑)


さて、母乳経歴としては

私は生後3.4ヶ月くらいまでは完母。
そこから混合。
途中1ヶ月ほどミルク拒否を経て
色々ミルクを変えたりスプーンであげたり
試行錯誤の結果
気まぐれに突然飲むようになってからは
1日のうち1回ミルク。他は母乳でした。 
幸いトラブルのない胸だったので
やめどきもわからず。体重増えてないからミルクにと言われたあとも結局母乳メインにしてました。(←結果よかった!)仕事の時は2.3回ミルクです。


いろんなお子さんがいらっしゃると思いますが

うちは生まれた時から

悲しくなるほど
とにかくおっぱいに執着がない!

ま、見ると喜びつつも
「もらえるなら、もらいますけど」な
雰囲気を出しながら飲みます。  

だからお友達のお子さんがおっぱい求めて泣いたり、シャツをめくろうとしたりするのを見るのが新鮮で(*^_^*)

コメントにも同じようなお子様いらっしゃったけど、うちも新生児のときから、お腹空いて泣くことがほぼなかったのでー。

なので、初めのうちはちゃんと時間で決めないとあげ忘れてしまうこともあったし、、昼も夜もおっぱいで寝ることはなく。

バッチシお目目をあけて 
飲み終わります。(OvO)


これって生まれつきの性格なのかなー。

面白いですよねー。


さて私が1歳を前に
そして離乳食も進んでないのに
断乳した理由はたった一つ。


私の中身をワガコにあげるのを卒業したかったから。


というのも
ワガコ少しだけアレルギーがあるのですが
それが私の食べたものも影響してまして。

半年ほど食べ物には注意していたのだけど

お付き合いとか、仕事とかで食べざるをえない場合の罪悪感もあり、、、

(母乳からは出ないという説もありますが、うちはやはり食べると出てたのね。)

ちゃんと血液検査もして結果も出てるので
今後はワガコに食べさせるものを工夫すればいいだけなんですがV(^_^)V


食べたいものが食べられないことは、ワガコのためならと思うと苦ではなかったけれど、半年過ぎた頃から、食べると出ちゃうのを気にしすぎるようになってちょっとだけストレスになっちゃって>_<。

ミルクでもいけるなら、、と

私のために止めさせてもらいました>_<。


でもさ、

8ヶ月間、私の中身あげられたからね。

というか、妊娠中のへその緒からの栄養を考えると、結構長いこと、私の中身あげられたので。

それだけで、充分かな。

ということで


1歳を待たずに断乳することにしたんです。


先輩ママたちのお話や
漫画(ママはテンパリスト)などから

断乳は赤ちゃんが泣いて泣いて大変だとか
おっぱいに絆創膏貼ったとか
絵を描いたとか聞いてたので

断乳しよう!と決め、
丸一日おっぱいをあげずに過ごした夜

ぐずるかなー
欲しがるかなーと

少し期待したのですが、、、


さっぱりもさっぱり!

静か〜に寝て
静か〜に起きてくれ
なんの違和感もなくミルクを飲んでくれました。

あれ、寝る前は母乳だったのに、、、
大丈夫?ミルクで大丈夫?と
わたしの方がテンパり、、(笑)

まだあまりおっぱいを理解してない時期だったからかなー。もともと執着がなかったからかなー。

泣き顔は見たくないので良かったけれど、、

母親心、複雑!

正直寂しすぎ!

笑っちゃうほどさっぱりしすぎ!

でも寂しいのは私だけで
ワガコは着実に子供の階段のぼったんですよねー。

今じゃおっぱい見せても寄ってきやしません

ただ、「おっぱい出してる人」
みたいになってます。

私の内側からはもう分けてあげられるものはないのかーと思うと寂しいけれど


今はただ、
「妊娠中も産まれてからも私の中から栄養を与えていたなんて、、生き物ってすごいなー。わたし、お疲れ!」と少し解放的な気分で、誰も言ってくれないので自分で自分を褒めています(笑)


次の階段は、、、

離乳食を作って
パクパク完食してもらうこと!(≧∇≦)

もうすぐ10ヶ月だからねー!  

手づかみおやき作戦も苦戦中、、、

次から次に
壁はあらわれますねー(⌒-⌒; )


その度に成長させてもらってる!

そういえば蜷川さんがおっしゃってた。

悔しいとか、辛いとか苦しいときこそ
勉強できる時。成長できる時。
逃げるな!
それから逃げるな!


って。


逃げないぞ!

ワガコのことだと不思議と
逃げたいとは思わない。
立ち向かわせてくれる。
ふんばらせてくれる。

本当に本当に
ワガコに感謝です。

まだまだ未熟なわたしだけれど
少しずつ少しずつ
ワガコと共に成長していけたら。

70歳くらいになって
また自分で自分を褒められるような
夜を過ごせたら。



みなさん!
せっかくの人生。
楽しみましょう!
断乳先輩、お疲れ様です!
断乳後輩、ぎゃんばって!


長々と失礼しました。