{32868315-9A4B-4E69-A041-EBA67AA33518:01}



今日でワガコ、
生まれてきてくれて2ヶ月経ちました。



2ヶ月、元気でいてくれてありがとー!

毎日笑顔をありがとー!

毎日いっぱい抱きしめているけれど今日はこれでもかってくらいの熱い熱い抱擁を。


2ヶ月目の私はというと、、


相変わらず5日に1回ほどテンパり、それでもゆっくり梅昆布茶を飲む時間もでき、それでいてたまに途轍もなく不安になることもありますが、、、沢山の方々に支えられて、


とんでもなく楽しい毎日を過ごすことができてます!!


ありがとすー!



昨日も「子守唄」の記事にたくさんのコメント、ありがとうございました(≧∇≦)


いやー懐かしい!懐かしいよー。


小さい頃はあんなに歌っていたのに、全く思い出しもしなかった歌にも再会できたよー。


「あめふりくまのこ」とか

「七つの子」とか。


めっちゃ好きでした!!!

あと、

「しょしょしょうじょうじ、しょうじょうじの庭は~」ってやつ!!

歌詞の意味ぜーんぜん知らなかった!
(「しょうじょうじ」というお寺の歌とは驚き!)



童謡や子守唄って

響き重視よね。


「ねんねーんころーりーよおころりよ」




おころりよって何??


って話ですもんね。


でもその響きが心地よくて30年経ってもスッと思い出せるんだろうなぁ。

もちろん歌詞が素敵な歌もたくさん。


この歌!と決めず、今はいろんな歌を歌ってみようと思います。


あ、テレサテンさんの歌はつぐないじゃなくて「別れの予感」でしたね。教えてくれてありがとうございますσ(^_^;)
ますます子供には歌いづらい歌ですね(笑)



さて。
コメントにお答えしますね!



{83A228D3-2975-40B2-A086-B23270238860:01}

{A09D2568-FEFA-48A7-BC04-7BFC5E3C06CC:01}


15日が予定日のakkyさん!
そして1ヶ月後が予定日のえみさん!

どうかな、akkyさんまだ産まれてないかな。


ドキドキですよね。怖いですよね。わかる!もう痛いほどわかる!!私も怖かったです。今まで前例はなくても私だけはお産に耐えられない人間なんじゃないか。なんてマイナスなことも沢山考えてました。

でもね、女ってば凄いの!!

耐えられちゃうの!

ほんと、来るときが来れば、やるしかなくなる!逃げられなくなる!怖いとか思える状態じゃなくなる!そして気がつけば分娩台の上です!
きっと、あのとき、すでに、妊婦ではなく「母」として、自分の痛みや恐怖より我が子が無事に産まれることを自然と望んでいるのだと思います。私は自分が痛いときは赤ちゃんも一緒に頑張ってる!と思って、乗り切りました!助産師さんを信じて自分の身体のパワーを信じて、ぜひ素敵な経験をしてきてください(^-^) そしてどんな経験だったか、またここに書いてくださいね。無事に出産できることを心から応援してます!!





{8DCCA386-392D-4105-963F-96A4EE8666D5:01}

aymさん!

私も少しずつ涼しくなってきて着せるものに悩んでいたところです。こればっかりは住む地域、家の中の温度によってもちがうので、参考程度に読んでいただきたいのですが

いまは

私は比較的暖かいお部屋の中で昼も夜も22~23℃くらいを保つようにして、

服は短肌着の上に2WAYオールやベビードレスを着させてます。
そして眠っている時や空気の入れ替えの時にはカシュウエアのブランケットをかけています。もっと寒くなってきたらもう少し温かい格好にします。

寝る前にわざわざ着替えさせてはないかなー。お風呂上がってすぐ寝るので新しい服には着替えてますが。パジャマとか着るようになったら寝る準備だと分からせるためにも着替えるのは良さそうですね!!
汗疹が出てるのを見て、助産師さんに着させすぎ!と言われてから厚着はさせないようにしてます。赤ちゃんは寒さより暑さに弱いんだとか。汗をかいてるか、冷えてないか、こまめに首の後ろなどをチェックしてあげるといいかもしれませんね!

私はお散歩のときに何を着させたらいいか悩み中。。ワガコが「さみーよー」とか言ってくれればいいんだけどねーσ(^_^;)
様子を見ながら色々トライしています。

育児、楽しみましょーねー(≧∇≦)




長々と書いてしまいましたー。
あ、あしたの朝7:30から母が「サワコの朝」に出るそうですー。ワガコの話も出るとか出ないとか。

見てみようっと。