{45AAFFEB-11FD-4DD5-9726-0AA500B3B18A:01}


「生まれて初めての贈り物は”名前”そして、最期にもらうものは、、、」


角田光代さんの「Presents」

そして

俵万智さんの「生まれてバンザイ」



この2冊を義理の母がプレゼントしてくれたので早速読みました。


今だからこそ心にツンツン届いてくる言葉の数々、想いの数々にじんわりと感動し、涙を流さずにはいられませんでしたよぉ。・°°・(>_<)・°°・。。


2冊とも私にとって大切な本に仲間入り。


母になろうとしてる人はもちろん、
すでに母の方、
母を想いたい方、

皆さんにオススメ。

角田さんの本はどなたでも共感できるお話のオムニバスです(^_^)。

素敵なプレゼントをくださったお義母さんに感謝♬





コメントに、いくつか「性別はどちらですか?」
とありましたが、

無事に産まれるまでの楽しみにしたいと思ってます!!産まれたらご報告させていただきますね!



そういえば先日

区が開催してくれる「両親教室」に行ってきましたよ。


お父さんたちが大きな胸と大きなお腹の重りを身体に巻きつけたり、沐浴の実習、円になってのグループトークなど、とっても勉強になるお教室でした!!


妊婦体験の重りをつけて、初めはお父さんたちも口々に「重いなー」と言っていたものの、暫く経つと慣れてきている様子で。

椅子に座りながら外野として見ていたお母さんたちは(私も) すかさず


映画監督ばりに

「じゃあ靴下を脱いで履いてみてよ!」

「横に寝て、起きてみて!」

「お風呂掃除の態勢になってみて!」


と細かく指示(笑)


そして指示の通りに動く優しい旦那さんたち。


「わっ!!これは重い>_<辛い~!!」


という言葉がお父さんたちから出るたびにほくそ笑み、「そうだろうそうだろう」と気分が良くなるお母さんたち(笑)


私も隣の方と「これで、この街を一周して欲しいですね。階段の上り下りとかー(^.^)」と盛り上がりました。

妊婦強し(≧∇≦)


この夫婦の図がとっても楽しくて面白かった!


実感するのは難しくても、少し想像してくれるだけで気持ちが楽になりますよね。


行って良かったです!





{E22F0DB1-2B0A-46CF-B713-ABFE92D94981:01}