{B24585EE-47F9-48E5-99D4-7B5FF41F9CEA:01}


質問が多かった体質改善について。

私はまだ独身のときに半年以上排卵せず、とにかくホルモンバランスを整えたくて

「食べ物」や「運動」で体質を変えられないかを

調べました。


ちょっと後悔しているのは

これから書く全てのことを一斉に始めたので

どれがどう効いているのか分析できなかったことです>_<

参考にならなかったらすみません。


ホルモンバランスを整えるには、何を読んでも


『冷え対策』が重要!!!!と書いてありますね。


以下、私が冷え対策のためにしたことです。


*5本指ソックス(4足重ね履き)
*絹の腹巻き。
*朝一番の白湯
*ローズヒップティーを飲む
*生姜入りルイボスティーも飲む(たまに)
*バスタブにつかる(なるべく毎日)
*寝るときも靴下(絹)を履く(ぶかぶかのもの)
*暇さえあれば足や手をモミモミマッサージ
*湯たんぽを足元に (冬)

絹の腹巻きは、多少お値段しましたが、妊娠した今も愛用しているので
結果よかったかなと。

いわゆるモコモコしたアクリル素材の靴下や腹巻きは肌と合わず。汗も吸ってくれる絹はとてもよかったです。
仕事で薄い衣装の時は下に履いていました。
 

そして『運動』


定期的に舞台に立っていたので、デスクワークの方に比べたら汗もかいて身体も動かしていたほうですが、

ミュージカルに比べてストレートプレイでは圧倒的に運動量が減るため、ミュージカルに出ていないときは

ジャイロトニックや、樫木裕実さんのスタジオで汗をかいていました。。行けない時はウォーキングや溶岩浴ヨガを。


イソフラボンを摂るため
豆腐や納豆はなるべく冷蔵庫に。

お味噌汁を飲むように心がけて

牛乳は豆乳に変え、白米は玄米に変えました。

氷入りの飲み物が大好きだったけど徐々に常温や温かいものに。


ホルモンバランスが崩れると肌が荒れるんですよね、、、

仕事をしていて一番困ったのは、吹き出物たちが顔に現れたことです。

テレビを見て「肌荒れてるね」と言われることが増えちゃって、、、。

普段だったら汗を流せば肌の調子はいいのですが、正直、妊娠するまでは何をやっても駄目でした。 

そうだ!びっくりしたのは

バランスが崩れて男性ホルモンが増えてしまったので声も若干低くなったことです。

私は基本はソプラノなのですが、高い音を出すのが少しきつくなりました。でもそれは、意識して高い声で話したり上の方の声を鍛える事で治りました。

顔つきも、眉毛の生え方も男らしくなった気がしてこのまま男になっちゃうのかと心配した時もありました。


男にはなりませんでした。


そして、私が体質改善に効いたと信じていること。

それは体質改善を初めて1年ほど経ったころ始まった

『早寝早起き』です。

役者をやってると、毎朝同じ時間に出社するわけではないので、どちらかというと夜型人間でした。
夜中の3時頃に寝て10時頃、ひどい時はお昼頃に起きる。

平日も土日も関係ないし、
遅く起きても舞台や稽古には支障なかったのです。

しかーーーし!!

会社員と結婚し、同居するようになって

もうびっくりするくらい生活が変わりました。

遅くても0時~1時までには寝て朝6時過ぎに起きる。

カーテンを開け、太陽を浴びる。

自分の仕事まで時間があるので散歩なんかしちゃったりして。

これが1番身体に良かったような気がします。

あ。でも、既にこのような生活をされてる方は多いですよねf^_^;)

育った環境もあってか、規則的な生活は私の価値観を大きく変えました。

そして、ストレス発散や思考の変更など精神的な面も人を大きく変える力がある気がします。


あ、長くなってしまった、、、、。   それについてはまたどこかで、、、。そんなに大した話ではないですf^_^;)


体質改善について私よりお詳しい方はたくさんいらっしゃると思います!

ご意見ありましたらお聞かせくださいね。

そして妊娠しても、身体に必要なことは同じなんですね。

「身体を冷やさず栄養のあるものを食べて適度に運動。」

お仕事をしていたりすると簡単なようでとっても難しい、そんな生活。

私もまた少しずつ運動も始めようっ。
まずはマタニティビクス体験に行ってみようかな。

わ、また長くなってしまった。

すみませんー>_<

また、書きます。


読んでくれて有難う御座います!


半身浴にオススメなのは
俄然「羊水塩」。箱買いしてます。 

{A7188C4E-7CDA-444C-85EE-CF564E74AFE1:01}