今日久しぶりにランニングしたら
3分で膝を痛めたよ大和田美帆です。
だめだよ、急に走っちゃ。

さて今夜は
小津安二郎監督の【浮草】鑑賞。

最近やっと小津安二郎や溝口健二の映画に心揺れるようになりました。
10代の頃は平坦なセリフ回しや表情に物足りなさを感じてたのかな。

確実に私自身が少しずつ変わってるのを映画によって気づかされた夜。
昔見た映画を再び見ると面白いですね。


主人公の旅役者はまさに浮草。
ぷかぷか浮いてる危うい浮草。


人は皆ぷかぷか。

ぷっかぷっか揺れながら
たまに寄り添いながら
たまに孤立しながら
たまにぶつかりながら

生きてるのだよね。
その危うさを楽しみながら泣き笑いしながらながらながら。


にしても若尾文子さんはどの映画でも艶やかで素敵すぎる!!女の私も惚れてまう!

photo:01