大和田美帆オフィシャルブログ「MIHOP STEP JUMP」 Powered by アメブロ-201010211712000.jpg
 


写真は東京ゲネプロの時のもの。
カツラはこの時から初日までにかなり変化しています。

カールを強めたり前髪を工夫したり。。。
ヘアメイクさんに感謝です。

さて、続きいきまーす!

Q29,演出の荻田さんはいかがでしたか?

A、蜷川さんの次が荻田さんだったので、口調がとても優しく上品な方で驚きました(笑)明確なビジョンがおありだったので、安心できる反面、役者が考えてきた演技と何度もぶつかりましたね。でもきちんとした根拠があれば聞いて採用してくださる方でした。宝塚好きな私は宝塚風な演出に何度も興奮してました。(階段を多く使用することなど)

Q30,ダンスのレッスンはされてますか?

A、前に通っていましたが本番が入ってしまうとどうしてもレッスンに行けなくて。。今年は特に忙しかったので稽古や本番に舞台の上で身体を作っていくという感じでした。日本舞踊も行けてない(T▽T;)行きます!磨き続けないとあっというまに錆びちゃうもんね。

Q31,アイリーンのパジャマの衣装は手作りですか?

A、今回アイリーンの衣装はすべて手作りでした。本当に有り難いことです。私もあのパジャマはルースとも色違いだしキャラクターもよく表れていてお気に入りで。すぐ着替えちゃうのが惜しかったです。

Q32,大千秋楽ならではのアドリブはありましたか?

A、なんだかアドリブ大会のような千秋楽でしたが。。。瞳子さんが普段は「ふぉーっっほっぉほっ」って笑う劇中劇のシーンで、笑いながら「もうかりまっか?ぼちぼちでんなー」と、もはや原型をとどめていない台詞を言い出したときには舞台袖で大爆笑しました。わたしにはできましぇん。さすが。

Q33、どんな役作りをしていますか?

A、言葉にするのが難しい質問です!今回は本当に挑戦でした。男性にモテるブロンドヘアの役なんて自分とはほど遠すぎて苦戦して。前にも書いたように、出てくる男性みんなにモテる可愛らしい女の子って私自身苦手で(笑)。。。だからとにかくどうしたら好きになれるか考えて理由を作りました。
なんでそういう女性が嫌いなのか考えていくと自ずと道はひらけてきて、あんな感じになりました。でも答えはない世界なので正解は分かりません。皆さんに嫌な印象を与えていなければ良いなと思います。

Q34,舞台の立ち居振る舞いで気をつけていることは?

A、今回の役で言えば、どちらかというと女性らしくしていたつもりです。階段を上がるとき、バッグを持つ時などなど。。あっ!あと男性に無意識に触れるようにしていました。「自分はそんな気がないのに相手が勘違いする」パターンにきっとボディタッチも含まれてると思ったので。。あざといですねぇ~(;^_^A

Q35,お母さんからは何か言われましたか

A、母はとにかく前から瞳子さんのファンなので今回の出演をとても喜んでくれた反面「いいなーいいなー」とうらやましがっていましたo(^-^)o作品自体も気に入ってくれたので良かったです。大阪に来てくれたときに「わざわざいいのにー」と私が言うと、「瞳子さんを見に来たのよ」とさらっと言われちゃいました(笑)半分冗談だと思いますけどね!そういえば楽屋に来ても私より瞳子さんの楽屋に先に顔だしてて面白かったです。

Q36,楽屋や打ち上げでのエピソードを教えてください。

A、男性楽屋でいつも皆がDSのマリオカートの対戦にはまっていて横目で見ていたのですが、やってみたら案外、大和田美帆が強かったこと(^∇^)とか、大阪の楽屋には大浴場がついていて、終演後みんなで(もちろん男女別よ!)裸の付き合いをしたとか。楽しかったなぁ。大千秋楽の後は、残れる人だけで大阪で打ち上げをしたのですが結局新幹線の時間があって1時間半くらいしかいれなかったこととか思い出します。新幹線の中で少し打ち上げの続きをした感じでした!楽しかった!

Q37、舞台を元気に努めるために気をつけてることは

A、よく食べる事!!!とにかく食べてました。あとはよく寝ること!!ちょっと喉の調子が悪いときはぐっすり寝ると治ってます。あとはどんなに疲れてても身体が痛くても、開演30分前に「開場しました」っていう舞台監督の声がスピーカーからするとグッと気持ちが引き締まって元気が出てくるから不思議です。

Q38,アイリーンの裁判はどうなったの?窓にカーテンをかけようとは思わなかったの?

A、私もこのような疑問は他のシーンでも多々生まれたけど、荻田さんも言っていましたがこの作品は「WHY?」と思ってしまうときりがない所が多いので・・・(笑)裁判に関してはそれ以前にボブがなんとかしてくれたってことで。。。窓にカーテンは。。。2人は思いつかなかったんだなってことでお願いします。疑問点が生まれたら台本に書かれていなければ自分で想像して作ればいいわけで。その作業は案外楽しかったりします。

Q39,千秋楽のフィナーレ、いつから涙していましたか?

A、フィナーレとはカーテンコールのことかな?私はいつからか「It'sLove」を歌いだすときに新しい感情が生まれ、アイリーンとしてルースが幸せそうなことが嬉しくて別所さんが歌いだすころには泣いていました。大千秋楽の日は暗転になった瞬間、安心してしまって大号泣しちゃいました。。。WT ではソプラノだったので普段から喉に敏感で。最後まで歌えてよかったぁと泣いてしまいました。矢崎くんも号泣してましたね。驚きました!そういえばなんであんな泣いてたんだろ?いっぱい心が動いている表情に見えて実は私も見て感動してました。きっと毎回とても真摯に役と作品に向き合っていたからじゃないかな(あくまで予想)

Q40、安蘭さんと闇練、自主練はしましたか?

A,振りの確認などは、私が1人でやっていると瞳子さんが入って一緒にやってくださったり、その逆があったりしました。瞳子さんはとにかく覚えるのが早いから、稽古でデュエットやダンスで足を引っ張るのが怖くて1人でやることも多かったです。

Q41,瞳子さんのお稽古で新鮮だったのは?

A、演出家を「先生」と呼んでいた事にびっくり!宝塚ならではですよね?

Q42、「SWING」でstep up step upの後はなんて言っているのですか?

A、『Get hep!Get hep!』です。

Q43,ワンダフルタウンメンバーで忘年会の約束などしましたか?

A、しました!しかも私が幹事です(笑)お店選びに苦戦中。。。全員が集まる事は難しいと思いますが楽しみだなぁ!!!

Q44、マイダーリンアイリーンの振り付けが変わったのはカーテンコールで青山さんに指摘されて意識されたからですか?

A、そうです(笑)あのダンスの上手い青山くんに「あの腰が可愛いよ」なんて言われて、ずっと意識してないところだったので逆に気になるようになっちゃいました(;^_^A意識しちゃいますよ!ほめ殺しという言葉がありますが、普段から私、意識してないところを誉められたりすると次の日できなくなることが多くて。今まで普通にできていたことができなくなっちゃうんですよね(^_^;)

Q45,ルースの劇中劇でヒョウ柄のズボンがでてましたがアドリブですか?

A、あれは毎回見えてましたね(^▽^;)着替えが間に合わないからはいておくことにしたのだと思います。初めて衣装を着けてお稽古したとき、あのちらっと見えるヒョウ柄を見てみんな笑ってました!私は最後の別所さんが指揮をして皆が歌う「むだだー」の時にわざわざ出て来て歌うランドルフやライオンたちが好きでした!


16問!お答えしました!
まだまだありますよ。お付き合いくださいね。

昨日久しぶりにワンダフルで一緒だった矢崎広さんと五大輝一さんに会って
(時計じかけのオレンジの稽古場に見学に行ったの)
またワンダフルタウンの皆に会いたくなっちゃいました。
しかも!!
稽古場見学に行く前に駅で迷ってたら、なんとヴァレンティ役の青山航士さんが歩いてたので
軽く再会を喜んでから道を教えてもらいましたよ。すごい偶然!そしてラッキー!
皆、もうそれぞれの違う現場で頑張ってるんですよね。
私も頑張ろう。

あっ!

まずは忘年会のお店調べないと!!

幹事ってたいへんですね。
いつもやってくれてた友人たちに感謝!

師走です。
風邪などひかぬよう。
そして飲み過ぎ注意!






おまけ画像はワンダフルタウンの舞台袖に置いていた必需品かご!
水(ストロー付き)、扇子、リップ、鏡、吸入器、ティッシュ、のど飴。
大和田美帆オフィシャルブログ「MIHOP STEP JUMP」 Powered by アメブロ-201010301526000.jpg