$大和田美帆オフィシャルブログ「MIHOP STEP JUMP」 Powered by アメブロ-??.jpg

お答えします!!

Q.1 アイリーンの歌の最高音と最低音は?

A.楽譜を見てみたんですが上は「Ohio」の高くなってからの「whyなぜ遠いオハイオ」の「と」や
「Conversation Piece」にたびたび出てくる「上のラ」で、一番下はボブに歌う「It'slove」の中にある「試さなくちゃ」の「ちゃ」が「下のソ」でした。

Q.2 楽曲を受け取ってから歌とダンスを暗譜するまでの時間やコツは?

A、ダンスは基本その場で覚えますが、私は苦手なので何度かお稽古場でおさらいして何日かでやっと身体が覚えます。安蘭さんはさすが振り覚えがめっちゃ早かったです。歌は、ワンダフルタウンは何曲かは楽譜をいただいてすぐに、他は歌稽古が始まって立ち稽古までに(1週間くらいかな?)覚えました。舞台の場合ダンスも歌もなんどもお稽古があるので、やるうちに覚えてしまうものです(ラグタイムは歌いながらのダンスに苦戦しました)。

Q.3 アイリーンとルースはいくつ離れてるんですか?

A,アイリーンはオーディションのデータで26歳くらいってあったんですが実はルースに関してははっきり載ってはいなくて。10歳くらい離れているかなと思っていました。キャストとも何歳だろうね~とは話していたんです。。でも結局はっきりと答えは出さなかったような。。

Q.4 リフトや抱っこされるときに気をつけていることは?

A.重くならないように持ち上がる瞬間に私も一緒に持ち上がるようにしてます。今回は「マイダーリンアイリーン」のときに何度か持ち上げてもらいましたね。コンガのときに海兵2人の肩に座るフリでは完全に2人に任せてました。。kyakuseki体重も一瞬で軽くはならないですし(笑)

Q5,オハイオを再度歌う時は英語が良いですか?

A.今回の訳詞はまるで英語のようにとっても歌いやすかったので日本語でまた歌いたいです!英語は英語でとてもうまくできたおもしろい歌詞なので聞いてみてください!

Q6.ワンダフルタウンに再度出演するならルースとアイリーンはどちらがいいですか?

A、ルースは安蘭さんしかもう考えられないのですし、もし私が出演できるのならアイリーンが良いです。アイリーンが大好きです。

Q7,ワンダフルタウンのスコア(楽譜)は役者ごとに違いますか?

A.皆一緒です。全曲のコピーをいただきました。

Q8、安蘭さんとの爆笑話があれば教えてください

A.いっぱいありすぎて。。。オハイオを歌っているときに爆発音がして2人で抱き合うところで
腰に手をまわしたいのに、背の関係かどうしても私が瞳子さんのお尻ばかりつかんでしまい、裏で私が謝る度に2人で笑っていました。もちろんわざとじゃないんですよ!言い訳するとあそこは客席後方にある指揮者が映るモニターも見ていないといけなくって意外と忙しいんです。。。

Q9,アイリーンがボブを好きになる前に店長フランクを好きになりますが、あれは錯覚だったのですか?

A、(笑)確かに!そう思っちゃいますよね。私はフランクと別れてから歌う「Hm~こんな気持ちは初めてのこと~」と歌った矢先にボブと会って「Hm~こんな気持ちは初めてのこと~」って同じ歌を歌ってる時点で、きっと惚れやすい性格なのだろうなと思っていました。チックに会ったときは歌ってないので(チックはルースに紹介してあげたかっただけ(笑))きっとフランクとボブ、同じくらい好きだったのでは?と解釈しています。

Q10,一番難しかったと思う楽曲はなんですか?

A,どれも難しかったですが、毎回苦戦していたのは「Conversation Piece」です。HA,HA,HA~のうたですね。最初に1人で「みなさんと!会話!」って歌うのですが、♯だらけでとっても難しかったですし、その後みんなで歌うとき(椅子に乗って歌う)は1人HA~~~って歌うのが音も高さも難しかったです。

Q11,アイリーンは自分がモテてることを自覚してますか?

A,していないつもりで演じていました。何しろ稽古途中までアイリーンのような性格の女の子を好きになれなくて・・・。どうしたら好きになれるか考えた結果、「自覚していない」とか「わざとじゃない」「人がただ好きで興味がある」とかに辿り着きました。どうしても自分の役は好きになりたかったですし、お客様にも好きになっていただきたい気持ちでいっぱいでした。

Q12,幕が下りたあとのルースとボブ、アイリーンの恋の行方を教えてください!

A、ルースとボブは幸せな家庭を築くのだと思います(嬉しい!)ただボブは失業しちゃったから。。。そこは心配ですが。アイリーンは映画ではフランクと結ばれるのですが、今回は分からかったですよね。。チックは汚名返上したけど元々好きではないし。。フランクは無理矢理チューしてくるし(笑)でもその後随分反省していたしまた好きになるかもしれませんね。プロデューサーの方は、オーナーのヴァレンティと結ばれるのでは?と言っていました。私はアイリーンは何年かは自分のことより人のキューピットばかりしてしまうのでは?と思っています。

Q13,東京、大阪、名古屋では雰囲気は違いましたか?
A,基本はそんなに変わらなかったと思いますが、笑う箇所が違って面白かったです。東京で笑いがきたところが名古屋では来なかったり。。大阪名古屋はこちらもホテル住まいだったり環境も変わるので舞台自体の雰囲気も気づかないうちに変わっていたかもしれません。


とりあえず13問!!
たくさん質問ありがとうございます。
何度も言うけど劇場に来てくださるお客様がいなかったら成り立たない職業ですし、
コメディは特にお客様の反応があって初めて出来上がるものだって
今回とっても実感しました。
本当にありがとうございます。
他のキャストの方のファンの方がこちらのブログを見てくださってるのも
コメントで知って本当に嬉しくて。

また更新しますのでぜひ覗きにいらしてくださいね!

ワンダフルを思い出すだけでとっても温かい幸せな気持ちになります。
本当に大好きな作品です。


↓↓「調子はずれのラグタイム」からラストまでの衣装。
クラブの貸し衣装なので少々派手ですよね。。。
踊りがあったので腰まわりを少し緩めに作っていただきました。
$大和田美帆オフィシャルブログ「MIHOP STEP JUMP」 Powered by アメブロ-??.jpg