DVC00013.jpg
ボンソワー。

私がホームヘルパー2級を取ろうと思ったきっかけの一つに
去年のボランティアで出会った大学生たちの存在があります。

夜中ボランティアだけで集まって交流会をしたときにね、
泣きながら熱く語ってくれたトモヤさんというダンサーがいました。

大学生でダンサーでヘルパーの彼は
アートで壁や何かまどろっこしいものが消えていくと信じ、
毎年この利用者さんたちとの合宿で
ダンスを踊っているんです。

4年前にはトモヤさん一人で踊っていたダンスに
なんと今年は70人もの大学生ダンサーたちが集まって
とても素晴らしいパフォーマンスをしてくれました!
利用者さんたちも皆感じたままに身体を揺らして、
本当に楽しそうで
「人間みな一つ!」と実感しました!


歌やダンスや絵画などのアートが、国境を越えて皆に受け入れられてるのと同じように

アートは色んな境界線を消していけると確信した夜でした。

最高。
今年も来てよかった。