生活の変化 | 縦隔原発の悪性リンパ腫になっちゃったけど、コプチャイ ライライ

縦隔原発の悪性リンパ腫になっちゃったけど、コプチャイ ライライ

突然の縦隔原発びまん性大細胞型B細胞リンパ腫宣告、長期の入院治療が決まりました。CODOX/IVAC療法で治療をうけました。
その闘病記です。

病気をする前までは、大雑把な生活を送っていました。

食べたいものを食べ、嫌いなものは避け、飲みたいものを呑む。
飲んで帰るのも週3はザラ。
そんな食生活だから、体重なんてこわくて測れなかった。


夏場の日差し、いちいち日傘なんてさしてたら仕事できねー、くらいなスタンスでした。



病気になって、入院中にいろいろ考えました。
考える時間だけは山ほどあったので。



後悔というわけじゃなくて、これから何をしなければいけないか。



そして今の自分はどう変わったか。


食生活を気にするようになりました。
野菜と魚を多くとるように。
あとビタミンC。

薬剤性とはいえ、更年期障害にそなえ、毎朝カルシウム増量の牛乳を飲むようになりました。

毎朝体重を測るようになりました。
100g単位で推移を記録しています。
iPhoneさまさまです。

体重を気にするようになったので、コンビニのおにぎりでも外食する時でも、カロリーを見るようになりました。
仕事中のお菓子もカロリーをみるようになって、食べると罪悪感を感じるようになりました。

大好きなポテチやスナック菓子を食べるのがこわくなりました。

そして毎朝会社まで日傘をさして歩いています。

自分じゃないみたいだ。
こんな、しちめんどくさいもの、使うなんておもってもみなかった。
抗がん剤後は、日焼けはよくないっていわれたから、仕方なしに使ってみたら、日差しをカットするだけでだいぶ涼しくなる!

1年前の自分と比較して、いい変化だけじゃないんだろうけど、すごく変わったなあと驚いてしまいます。

いつまで続くかな、と思っていたら、退院後7ヶ月経った今日までなんとか続いています。
これが1番の驚き。