にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

皆様こんにちは😃


6月はじめごろ、日本の自動車免許を取得しました。その体験を綴っています。

前回のブログはこちらから💁‍♀️




運転免許・学科試験


教習所を無事卒業し、残すは住所のある場所での学科試験だけとなりました。


5/14に始めた教習を卒業したのは5/30。その後東北に住んでいる娘のところに滞在し、6/2に京都に戻りました。


覚えているうちに免許をとってしまいたかったので、さっそく京都警察試験場のページを開き、登録を始めました。


名前、メールアドレス、6桁の暗証番号を作成して記入し、日時が選べるカレンダーのページへと進みます。


私の希望は6/4火曜日の午後。


どの日も、


8:30

8:50

13:00


から選択するように案内されています。


が、、、


希望の6/4火曜日はどの時間も空いていません。


😨


気を取り直して、その翌日、翌々日と見て行きました。


が、、、


なんと

私のオランダへの帰国日まで全滅!


これは想定外でした。


とりあえず空きのあった6/27を抑えておくことにしました。


6/27だと、オランダへの帰国日を変更せねばなりません。。。

やむを得ない状況ですが、面倒だし、帰国後の仕事に影響しますからできれば避けたいです。


その後も、未練がましくカレンダー上を行ったり来たりしていたら、、、


6/3月曜の8:30に一名の空きがあるではありませんか!


月曜日は抜けられない予定があるので選択できませんが月曜日に限り、そのあとから空きがいくつかポツポツと出てきました。


なるほど🧐


直前にキャンセルする人がいるってことですね!


わかったらちょっと安心しました。


日曜日だったので火曜日の枠にはまだ空きが出ませんでしたが、月曜日に入ってから出てきそう。。。


待ってみることにしました。


慌てて航空チケットを変更しなくて良かったです💦


次回に続く。



タイ料理・Artist プリック


帰国されたお客様から大阪の箕面市の閑静な住宅街にあるタイ料理レストランに招待されました。


ご自宅を改造して作られたスペースに1日に一組だけしか取らないという特別感のあるタイ料理のお店です。


素敵な家具と、布や小物でタイらしい雰囲気を醸し出しているアットホームなレストランでした。




























グリーンカレーやトムヤムクンは時々作りますが、他のタイ料理も作ってみたくなりました。


こだわりが感じられる食器が素敵でしたし、どの料理も本格的で、とてもおいしかったです。


お若いご夫婦(娘たちと同年代なんです!)と、大きくなられたお子様にお会いできたのが何より嬉しかったです。次回は私が京都でご招待しようと思います。



近所の家の前、公道沿いにずらっと紫陽花が植えられていて綺麗😍いいなーと思いながら歩きます。






それではまた!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ