にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

皆様こんにちは。


今日は友人と梅田の『ちょうつがひ』というおしゃれなお店で昼食しました。


ランチセット『一汁六菜ランチ

みぞれ大根のステーキ醤油ソース』を注文


絶品😋


その後、ブラブラ歩き、いろんなお店を見てから紀伊國屋で本をそれぞれ買い、『アフタヌーンティー』へ。


紅茶もスイーツも美味。

日本は何食べてもおいしいです。


楽しいひとときでした😊


今日も京都は30℃超え。

しばらく続くようです🥵🥵🥵

暑いです☀️


さて、教習所の続きです。


教習所へ


東京方面からの待ち合わせ場所は、リムジンバスが推奨されていたためその停車場である鹿角花輪駅でしたが、北海道からの生徒との待ち合わせ場所になっているのは新青森駅でした。


長距離バスが苦手な私は最初、JRを利用することを考えていたため、仲介業者に交渉してもらい,一本で行ける新青森駅に変えてもらいました。


更に、疲れていても、合宿特有の慌ただしいスケジュール上、着いた日から教習が始まります。

疲れで授業に集中できないのはもったいないですし、待ち合わせ場所での遅刻も絶対避けたいので、前日に自腹でホテルを取り、翌日待ち合わせ場所に向かうというプランを立てました。


その後、飛行機だとどのくらいするんだろうと航空会社のサイトを見ていたら、早めの予約だと交通費がJRの半額くらいになることを発見❗️


予定を変更して青森空港まで飛行機を予約しました。


ANAかJALどちらにしようか迷いましたが、ポイントの関係でJALにしました。


伊丹空港から青森空港までは飛行機で約1時間半、空港前後の時間入れても4時間ほどで到着です。ちなみにJRだと我が家から新青森駅まで7時間弱はかかるので、飛行機の方が断然良いです。


ただし、飛行機チケットは変更不可で購入したので、予定通り利用できなければお金が無駄になるリスクはありました。結果的に問題ありませんでしたが、旅行が終了するまではちょっと不安があったのも事実です。




ホテルは、昨年青森駅に新しくできたドーミーインを予約。


海側で眺めが良かったです。



翌日は11:55に新青森駅で待ち合わせ場所へ。


無事に送迎の方とお会いできました。


迎えにきてくださったのは送迎バスの運転手さんだと思っていたら、なんと教官でした。

乗り込んだ生徒は私一人だけです。


鹿角への道のりは景色の美しさに感動し、これからの滞在に心が躍りました。


いざ教習所へ。



1時間くらいで到着しました。


合宿は2週間に全てが組み込まれていますので、到着日も旅の疲れを癒す間もなく学習が始まります。


教本が4冊入った学習セットをいただきました。



もらった時は新品でしたが、これは使い込んだあとで年季入ってます。ご容赦を、、、(=゚ω゚)ノ


学校の教室は整理整頓されていて、掃除も行き届いていて気持ち良かったです。










時期によっては満席となるそうですが、この時期の合宿生は私だけだったので、最初の1週間の学科は毎日マンツーマン。


技能学習もありました。

ゴーカートを運転したことはあるけれど、車は生まれてはじめて。

ドキドキ。


名称から始まり、エンジンのかけ方、アクセルの踏み方、ブレーキのかけ方などを学びました。


思ったより覚えなきゃいけないことがたくさんあります。


午後数時間の学習を受けて、18:30ごろに滞在先となるホテルに送っていただきました。


次回は宿泊施設について記します。


それではまた!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ