にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

皆様こんにちは😃


ご無沙汰してしまいましたが、その後もお元気でいらっしゃいますか。


私は元気にしています。


さて、、、


近々また


『妊婦さんとお母さんの集い』を開催します!


小さいお子様がいらっしゃるママさん、これから出産される方、よろしければ是非ご参加くださいね。


今回は、ヨガを教えていらっしゃるMami先生のワンポイントレッスンにくわえて、Aya先生による栄養も取れる簡単レシピの紹介も予定しています。私からは妊婦さん向けにオランダでの出産に向けての必要物品の説明を行います。


お茶会ではAya先生の手作りお菓子や私が日本から持ち帰る懐かしいお菓子やお茶をご用意しています。


直接会ってのコミュニケーションはネットのそれとはまた違った良さがあると思います。皆様の交友の場としても是非ご利用ください😊


日時: 7月11日(木) 10:00〜12:00

場所: チューリップ幼稚園

申込: タイトルに『集い参加希望』と入力のうえ、以下の情報をメールで私にお知らせください。


1. お名前

2. 携帯電話番号

3. 妊婦さんは予定日/お子様連れの方はお子様のお名前と年(月)齢

 mihoohara16@gmail.com


皆様にお会いするのを楽しみにしています😊




🌷🌷🌷🌷🌷🌷


実は、私、今日本にいます。


先日、自動車の免許を取るために教習所が提供する合宿に参加してきました。


普通ATです。


結果を言いますと、無事合格し、先日免許をもらってきました。

٩(^‿^)۶


日本に185日間滞在しないとオランダの免許には変えられませんので、オランダでは新たに取得せねばなりませんが、とりあえず日本の免許があると日本国内では便利な場面があるので取れて嬉しいです😃


無事取得できたので、教習所選びから免許取得までの自身の体験をちょっと記しておこうと思います。


★教習所選び★


日本には教習所の選択肢がたくさんあって、どれが良いのか、、、

ネットを開けば、情報がそれこそごまんとあります。


申し込みを進めている段階で、他に目移りして乗り換える、、、ということを何度も繰り返しました。


迷いに迷った教習所。


申し込み方法には


①直接申し込む方法

②仲介業者を通す方法


の二通りあります。


私は、情報収集のために質問をちょこちょこしていた数件の仲介業者のうち、一番親身に相談に乗ってくださったクロスというところ経由して申し込みを進めることにしました。


私が調べた限り、仲介業者経由と学校に直接申し込む場合の料金は同じですし、合宿に行って帰ってくるまでの旅行保険をつけられたり、希望を学校側に交渉してくださったり、仲介というワンクッションがあることで質問しやすいと感じることが何度かありました。



仲介業者選び

大きなお金を、学校ではなく仲介業者に支払うことになります。トラブルを避けるために、サイトに正しい会社情報が記載されている仲介業者を選ぶことや、学校が決まったら学校側に自分で確認することは最低限必要だと思います。


私が選んだ自動車学校は、秋田と青森との県境くらいに位置する鹿角市にある『第二北部自動車学校』です。


ここに決めた理由は、、、


  卒業まで保証してくれる


『卒業まで保証』は多くの自動車学校で採用されていますが、対象が若い方のみというところも多いんです。


やはり落ちた時のことを考えると保証付きは安心ですし、延長になっても余分に支払いの必要がないのは助かります。


  田舎にある小さい規模の教習所

教習が目的ではありますが、空気の綺麗な田舎での宿泊はちょっとしたバケーションのようででワクワクします。

あと、山の中にある学校の先生は優しいんじゃないかな〜なんて、勝手な憶測も。。。💦


他を知らないので断言はできませんが、その憶測は当たっていたかもしれません。


私が危なっかしいので厳しいお言葉をくださる先生もいましたが、それもありがたいことでした。優しい先生、面白い先生、カッコ良い先生、本当に様々。第二北部自動車学校の教官たちは個性的で素敵な先生ばかりでした。


  交通費が支給される

交通費を支給する学校は多いですが、出ないところもあるので、これは重要なチェックポイントです。

私の場合、待ち合わせ場所の青森まで行く際に飛行機を利用しましたが、早めに購入したため往復31000円ほどでした。これはJRでの往復の半額です。自宅から空港までを合わせても約35000円でした。自動車学校からは交通費の上限として3万円を支給していただけたので、実際の負担はかなり軽減されました。交通費は卒業できたら帰りに支払われます。


  宿泊施設はホテル

合宿といえば、相部屋でお友達作りを楽しみにされる方もいらっしゃるでしょうが、私は一人の空間が落ち着くので一人部屋を探していました。


宿泊施設はすべてセットで組み込まれていて、教習所が提携している、または所有している施設を手配してくださいます。


教習所によっては、料金によってコースがわかれている場合があり、その中で、いくつかのホテルから選べるものもあれば、選択肢が限られている場合もあります。アパートなどもあり、最初はそれも視野に入れていました。


が、、、


やはり掃除もしなくて良くて、上げ膳据え膳だとさらに嬉しい😍


途中から、、、


目的を忘れて教習所が提供するホテルばかり、夢中で見比べていました。

(^◇^;)


第二北部自動車学校が提供している宿泊施設の中には『ホテル鹿角』という露天風呂付きの大きなホテルがあります。


写真や動画で見ていても、なんだかこのホテルだけ、群を抜いて綺麗に見えました。


もうここしかない〜〜!!!


😂😂😂



次回は教習所や宿泊先について記したいと思います。





京都は夏日和。

明日からしばらく30度前後になる模様🥵


5日前にJRの中に置き忘れてきた思い出のある手提げカバン。何度か忘れ物の電話番号にかけたけれどなかったので、今日は完全に諦めて忘れていたら、電話があり「見つかりました」とのこと!


さすが日本だなあ🇯🇵

改めて感動しています🥹



それではまた!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ