にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


皆様こんにちは😃


ご無沙汰してしまいごめんなさい。


お変わりありませんか。


私は元気にしており、相変わらずバタバタしています。


2月には日本に一時帰国していました。


母に会いたかったのですが、母のいる施設がコロナ閉鎖されてしまい、かなわず😢


京都の友人に食事に連れて行ってもらい元気をもらってきました。


以前もご馳走になった『秋山』さんです。





















秋山さんはテレビの料理番組にも出演した有名人。このミシュラン一つ星のお店も予約が取りにくいそうです。


季節感溢れる飾り付けや、おしながき。日本食は味だけでなく、食品や食器の彩や使い方など、目や心でも楽しむことができる素晴らしいものですね。



自動車免許


さて、、

以前、自動車免許を取りたいと記しました。

当時は何もわからないまま、単純に日本の合宿免許に参加して取得した免許をオランダで変えようと思っていましたが、日本の免許をオランダ免許に変更するには、免許を取ってからその年に185日間、日本に住んでいないといけないということがわかりました。ちょうど合宿で免許を取り立てでオランダに移住された方が教えてくださいました。(その方は日本にその期間滞在していたため問題なかったそうです。)


国際免許という手もあるかなと思いましたが、オランダでは国際免許の使用期限も185日間だけとのこと。本当に一時滞在の人のみが利用できる感じです。

いろいろ抜け道があるのではないかとほんのり期待して調べ上げた結果、オランダ在住の私に甘い設定は一つも用意されていないことをことごとく思い知らされました。😂

日本の免許を無事に取得できたとしても、更にオランダで試験を受けるという方法になりそうです。

オランダでの自動車免許の試験は、言葉の壁がなくてもかなり難しいとあちこちから聞いているため、初心者マーク🔰を引っ提げて日本から戻る私が果たして取れるのか。

悩むところです。

仕事の目処がついたので一時帰国のための航空券は取りました。
家は、休業中の娘とその彼氏が一時的に住んでくれるのでルカ🐶も安心です。

幸いまだ申し込んでいないので、合宿免許への参加をどうするかはもう少し考え、来週中には決めたいと思います。

次回に続く😎


ルカ


最近のルカです😊





現在、仕事が一件入っていて、本日からおそらく二件になります。

赤ちゃんは本当にかわいいですね💕💕

みんな元気に幸せに育っていきますように‼︎😊

それではまた!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ