にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

3日目はイアを離れてフィラへ行きました。フィラのホテルで一泊します。


フィラのホテルに荷物を置いた後、ワイナリーへ足を運びました。


最初は、フィラからも行きやすくて観光客に人気のある『Santo Wines』というワイナリーを考えていましたが、、、


イアのホテルスタッフにホテルを出る寸前に相談したら『Art Space』というワイナリーが美味しくて素敵だよと言われました。


彼らに紹介されて行った二つのレストランが気に入ってしまい、すっかり『ホテル信者』と化した私。。


はい💦


迷わずそちらのワイナリーに行くことにしました😆


私はタクシーを使いましたが、バスも最寄駅があるかもしれません。









Art Spaceは、PyrgosとKamariの中間くらいに位置するワイナリーとアートギャラリーが組み合わさった施設です。


ホームページからの情報によると、ワイナリー自体は1861年にアルギロス家によって設立されたのだそうです。その後、1999年にその古い農園や洞窟はアートを収容する場所として生まれ変わりましたワイナリー自体も隣に新しく設置し直され、アルギロス家によるワイン製造の伝統を引き継いでいるのだとのこと。


私はワインにはそんなに詳しくはないですし、家で一人でボトルを開けることはありませんが、家にゲストがある時や(その翌日余っている時も)、レストランに行った時にワインを嗜むことはあります。


ワイナリーには予約を入れていなかったこともあり、、、


アートギャラリーもあるようなので、それらを鑑賞させていただいてから、白ワインを記念に1〜2本買って帰るだけのつもりで足を踏み入れました。


「アートを鑑賞してワインを買いたい」と伝えたら、


今始まったばかりの『案内付き6種ワインのテイスティングツアー』があるのでどう?


と聞かれたため、参加させてもらうことにしました。一人€20。


まずは館内案内と芸術作品の鑑賞。


ワインの製造施設を改造して作ったギャラリーなので、その名残のある部分も残されています。









ギャラリーにはギリシャの現代絵画や彫刻が多く展示されています。













この絵⤵︎とその隣の絵はこの案内してくださった方の作品です。


グループは私入れて8人。

カナダ人のカップル、スコットランド人のカップル、一人で来られていた中年男性、ノルウェーから来られていた母娘。


予約なしで来られた方も私以外に二組いました。


テイスティングは洞窟の中のこんなおしゃれなバーで行われます。




チーズと、香ばしいクラッカーがおつまみ。ワインの味を引き立てます。






サントリーニ島で人気の白ワイン、『夜』という意味を持つニクテリは、夜に収穫し樽熟成するという特殊な手法で作られるそうです。少し癖のある味と香りがありますが美味しいワインです。

その香りを引き立てる撹拌の仕方を披露してくださっているところです。



最後のデザートワインがまろやかでなんとも形容しがたい味で気に入りました。砂糖は一切使わずフルーツの甘味だけが使われているのだそう。



ワインの試飲が進む頃、グループ内で乾杯のことをそれぞれの国でどういうのかなどの話で盛り上がり、短いけれど楽しい時間でした。


白ワイン2本と、気に入ってしまった小さいサイズのデザートワインを購入。


大満足。


美味しいワインを飲み、参加者みんなほろ酔い気分。最後のワイン販売では、想定していた1〜2本以上に購入しまいましたが、、、😅💦


勢い余って予想外にたくさん買ってしまう人絶対いるだろうなと思いました(^^;)


ツアーに参加した人たちやワイナリーのスタッフに挨拶してホテルへ。


最後の夜はリゾットが食べたくなり、庶民的なレストランへ。


また書きます。


それではまた!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ