にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

皆様こんにちは😃

お変わりありませんか。

私は元気にしています。


一月に入った途端にホント電気代が高くなりました。

ここ2ヶ月ほど毎日電気の使用量をチェックしています。


他のブログでも高くなったと読みましたが、どこも同じみたいですね。。。


昨日は電気代1日分としては今までの最高値を記録しました(泣) 


私は月々自分で決めた金額を支払っていくことを選んでいて、6月ごろ最後の調整で増減されるため、追加で支払ったり戻りがあったりします。なので、毎日打ち出される使用量は、今支払うというわけではありませんが、毎日の目安として観察しています。


因みに表示されていた昨日の1日の使用金額は€4,25

(日本円だと627円)


うちの場合は、別計算となるヒーターと温水を除く電気代に限れば、この季節最も多く使うのは次の三つです。


洗濯

料理

食洗機


私は一人暮らしなのでこの作業を毎日しているわけではないのですが、昨日の場合は偶然全てが重なってしまいました。


洗濯を二回使用の時間帯 €0,87

オーブン170℃50分使用の時間帯 €0,79

食洗機Ecoスタンド使用の時間帯 €0,57


🤔


ただ、、


12月の使用量を見ると平均356kWh割り当てられているところ、私の場合は194kWh、1月は頑張っているので339kWh割り当てられているところ、20日までは73kWhに抑えられています。

(この割り当ては国の割引きが得られる2900kWhを冬場は多目に夏日は少な目に設定されているものです)


この割り当ての上限に満たない分は、持ち越すことができます。


なのでなんとか恩恵が得られる一年の上限2900kWh内には収まるかな。。。🤔それでも高いので頑張らないといけませんね💦


別計算となるヒーターと温水、、今年はオランダの冬にしてはやや暖かいので助かっています。


あと我が家には犬がいるため、冬は16〜18℃を保っています。UFAW(動物福祉大学連合)によると犬の最適室温は10〜26℃だそうです。なので10℃以下にはならないようには気をつけていますが、我が家の場合は15℃以上あればじゅうぶんなので、ヒーターを使うことはほぼありません。


そういえば、、、


先日オランダ人の友人宅にお茶飲みに行ってきました。


その方の家はフラットの上階。

小さいフラットなので、全員が顔見知りです。最近その方のすぐ下の住人がご病気で入院したとのことで、話題にのぼりました。


「下の(階下の)ベップが入院したんだ」


と辛そうな顔


「それはたいへんですね、、」



私は、ベップさんを見かけたことはあるけど、よく知らないのでうまく返せないでいたら


友人 「ベップがいないと困るんだ」



私 「。。。。?」



友人 「うちが寒くて」



真顔で話す友人



私 「❓❓❓」



掘り下げると、、、


今まではベップさんの暖房が上にある彼女の家を温めていたそう。。。



「そこかい‼️」😅




と突っ込みたくなった瞬間でした。



数日後元気になられたベップさんが戻ってこられたそうで『意味は違うかも』ですが一安心❣️



どこもた〜いへん。😅😅


ルカ






友人の猫ウッゾーと仲良しのルカ。ウッゾーはいつもルカを見かけるとしばらく散歩に付き合ってくれます。



オランダ今年の初雪🇳🇱❄️




白く薄化粧のいつもの公園。走らせてきました。



皆様、良い週末をお過ごしください☆


それではまた!!!



読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ