にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


皆様こんにちは😃

オランダは、数日前摂氏0度前後と一気に気温が下がりましたが今日から1週間くらいは過ごしやすい気温のようです。

その後もお変わりありませんか。



  EHBO講習会

じゅうぶんな人数が集まりましたので、12月1日に応急手当て法&心肺蘇生法の講習会を開催することになりました。

定員は8名とありますが、最大10名までですのでまだお受けできます。


他の講習会より時間的には負担がありません。

もし、よろしければ是非ご参加くださいね!


詳細はこちらをご覧ください。





 歯医者での検診


歯医者との予約が入っていて昨日行ってきました。


数日前『自身や家族が風邪ひいてたら来ないで』というような知らせが入りました。


オランダでは最近もうコロナ対策はないようなムードだったのでちょっと驚きました。


私の歯医者さんはコロナがオランダに入ってきた頃、まだ対策がない頃から、自身で対策をされていて当時は本当に感心したものです。


検診が終わり、次回の予約を取るため受付けに行った際、いつもフレンドリーな対応をしてくださる受付女性がいました。


「あなたたちがされていることのおかげで安全な気持ちで受診できますよ」と伝えたら、事務の方、歯医者さんの、大袈裟だけどポジティブなエピソードをあれこれ嬉しそうに話してくださいました。😊


政府から対策が出る前から受診時には宇宙服のような不織布スーツに身を包み、専用メガネとKN95マスクの上から更にプラスチックのシールドといういでたちで、あんな格好で治療なんかできるのかと思ったわとか、彼はこの数年間バケーションに行くこともなかったとか、歯科のキッチンにも備わっているのに、いまだにマイカップやマイスプーンを持ってくるとか、出るわ出るわ😅



その成果あってか、小さいお子様含むご家族全員まだ一度もかかっていないそう。。


呆れるように面白おかしく話されていましたが、「誇らしい」と思っていらっしゃる気持ちが伝わってきました。


個人事業者は自身が倒れたらおしまいですからね。

私も笑いながらも、わかるなあと思いながら聞いていました。


🍁🍁🍁🍁🍁


最近、ソファーを処分しました。

IKEA製、ベッドにもなるもので娘たちの友達が来た時なんかは便利でしたが、、、散々使ったせいでマットに弾力がなくなってしまい、一部凹みが気になっていました。大事に使ってきたんですけどね。


自分の理想の生活に近づけたいけれど、家具を動かすためには力もいりますし、私の性格から歳を重ねるごとに腰が重くなってしまいそうなので、、、💦


先日次女が助けてくれるというので、思い切りました。


なくなって数日経過した今もスッキリして気持ち良いですし、恋しくなることも全くありません。


次は普通の3人がけソファーか、、、または肘掛け椅子を数脚買おうか、、、迷っています。


あのソファーを一番気に入っていたのはルカかも。。。🐶




 ルカ

先日、日曜日は休みだったので公園に行こうと外に出て初めて雨だと気づきました。

ただすでにルカには、自転車で公園に行こうと言ってしまい、彼は目を輝かせて行く気満々でしたので後には引けません。


頑張って行ってきました。











シッターさんのお宅に挨拶に行ったらご友人がいらっしゃっていてルカを可愛がってくださっていました。


この場所がお気に入りだそう。




シッターさんのネコちゃん、ピットブル君。





それではまた!!!



読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ