にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


皆様、こんにちは😃

お元気でお過ごしですか?


私は元気にしています。

数日前に出産があり、また新たな仕事が始まりました。上のお子様の時もご依頼いただいたため2度目の訪問です。素敵なご夫婦、大きくなられたお子様とのやり取りも楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。😊



🍾🍾🍾🍾🍾🍾


さて、、


今年は自分の誕生日パーティーを開催しました。


離婚後も子どもたちの誕生日パーティーだけは毎年必ずしていましたが、自分の誕生日を祝うために家族以外に数人友人を招待するというのはしませんでした。


しなくても今まで全く平気だったんですが、今年はシッターさんが言い出してくださったのがきっかけで開催する運びになりました。


最初はバーベキューをする予定でしたが、天気予報で雨とありまして、、、


結局は晴れたんですけどね。😆


仕事も入ったため、前準備が簡単な鉄板焼きをすることにしました。


次女が買い出しやセッティング、接待などを手伝ってくれました。



マリネ液は自家製です。

韓国風で漬けたカルビと、塩レモンニンニクで漬けた鶏肉が好評でした。


あとはラム肉、リブアイ、サーモン、イカ、エビなど。


漬け汁は、

胡麻風味、コチュジャン風味、ディル入りマヨネーズ、大根おろしとポン酢。


オランダ人は、バーベキューやグルメット(鉄板焼き)では、野菜はほとんど食べないよと次女が言っていましたが、、、


箸休めに良い気がしたのでいくつか用意しました。


スティックにしたきゅうり、セロリ、にんじん。


野菜のマリネ(クローブ、コリアンダー、粒胡椒、ニンニク、鷹の爪、酢、キビ砂糖、オリーブオイルで漬けたもの)


春雨サラダ


葉っぱのサラダ


でも、次女が最初に言った通り、、、

あまり売れませんでした❗️

😅


こんなに楽しく過ごせた誕生日は初めてです。😊😊😊

心から感謝します。



新調した鉄板

このパーティーのために、鉄板を新調しました。

一人一つずつ鉄板があてがわれるタイプです。



パーティー前日に次女と試運転。


コンセント🔌に近い方が早く熱くなりますが、接続された二個目の鉄板もその数十秒後には十分な熱さになっています。鉄板は土台に差し込むタイプで、その鉄の差し込み部分から熱が伝わる仕組みになっているため、皿を乗せても熱くはなりません。


繋げても良いという宣伝だったので、今回はこの二人用の鉄板の箱を4つ使いました。7人だったので一つには皿を乗せました。



火力調節はついていませんが、なくても良い温度になります。


焼くのは各自に任せられるのもとても楽。


使用後は鉄板を取り出すのも簡単。購入したサイトでは食洗機に入れても良いような写真がありましたが、鉄板はやはり手洗いが良いんではないかと思います。


箱は油落とし用の液体をキッチンペーパーや布巾などにつけて拭くだけ。


みんなが使用した鉄板には、こびりついたような部分は全くなく、手入れはしやすかったです。


一人でも楽しめそう。


買って良かったです。




ルカ


今日は仕事の後、ルカを迎えに行ったらシッターさんたちがお茶会(ワイン会🍷?)をしていました。




私が迎えに行くとサッと寄ってきますが、すぐに離れてボール遊びをしてくれる人のところに行ってしまいます。😆


私も用意してくださった椅子に座り、遊んでいるルカを見ながらワインを一杯いただきました。


たくさん遊んでもらって満足げなルカ。


さ、帰るよ〜!




それではまた!!!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ