にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

皆様こんにちは😃

今日からしばらく、春らしい穏やかなお天気が続きそうなオランダ。風も優しく気温は15℃から20℃くらいまで上がるようです。


お変わりありませんか。


昨日私はイースターツリーを飾り付けました。

🌼🌼🌼


キリスト教国のオランダでは、春にはイースターを祝います。イースターはキリストの死からの復活を偲ぶ記念日で、キリスト教にとっては重要な意味を持っていますが、現代においてはそういった歴史を踏まえた文化的な祝日となっていて、家族で集まって食事をしたり、子供たちにはエッグハンターやゆで卵のデコレーションなどの遊びが用意されたりなど、春の楽しいお祭りのようなものとなっています。


今年のイースターは4月17日。セカンドイースターの18日も休日となります。その前々日の金曜日はオランダではGoede Vrijdag(キリストの裁判や処刑の苦しみを表す受難の日)で祝日ですが、この日は公休日ではありません。


イースターを前に、『イースターツリー』を飾る人も増えてきました。ツリーを飾ることはかつては真の伝統だったそう。『新しい生活』を祝うためのもので、春の訪れとともに家に太陽をもたらすというような意味合いがあるようです。


一部の人は聖週間の始まりである前週の日曜日(パームサンデー)に出すそうですが、特に決まりはありませんので、早めに飾って雰囲気を楽しむ人が多くなっています。


🌼🌼🌼


我が子たちが小さい頃はエッグ隠しなどの遊びはやってましたが、ツリーを飾ったのは実は初めて💦


犬のシッターさんがちょうどイースターツリーを近所の方と分け合っっていているところに出くわし、Mihoも持って行っていいよと言われたので頂いてきました。

更にお裾分けしてもらった卵の形の飾りを付けたらそれっぽくなりました。家の中に一気に春が来たみたいです😊




ルカ

午後にはルカと公園へ。


ジーニーちゃんと意気投合。


9ヶ月の女の子。

走り方が爽快です。





気が合ってるみたいです。

かなり遊んだ後、、、






わー、顔寄せ合ってる〜!

😍❤️


しばらくこんな感じで、、、😍


ジーニーちゃんを連れていたお兄さんも「おおおお!」と盛り上がってました。





慈しみあってるように見えますが、、、、



写真見返すと、、

ボールを持って行ったジーニーちゃんに「返して?」と、、、

それだけなんじゃないかと。。。

😅







ご近所のイル君が便乗してしばらく一緒に遊ばせました。


一緒に遊んでるのはジーニーとイルだけ😅



ルカは、、、💦









それではまた!!!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ