にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

皆様こんにちは😃お元気でいらっしゃいますか?私は元気です。数日前から新たなケアが始まりバタバタしています。


オランダは先週金曜日からコロナにおける措置がほぼすべて解除されました。そんな中迎えた初めての週末は明るいニュースにふさわしく隅々まで青が広がる爽やかなお天気となりました。木々も鳥たちも人々の顔も、、何もかもが輝いて見えます。😃😃😃


そんな昨今のオランダも明るいニュースばかりではありません。。。

私はオランダのニュースアプリ、Nu.nlの通知をOnにしているんですが、ウクライナ情勢のニュースが日に何本も飛び込んできます。


オランダはウクライナに向けてヘルメットや防弾ベスト、弾薬などを送る約束をし、一部は既に発送されています。更なる要請を受け、対空ミサイルを200基、400発のミサイルを搭載した対戦車兵器を50機送ることになったようです。


オランダのウクライナへの援助は他の国と同様で今後も物資供給のみとなるようですが、、、




2021年度の調べでは世界の武器の輸出額ランキングでオランダは9位に位置しています。(2018年度は10位)



ご存知の方も多いのでしょうが、、、


私はこのランキングは今回初めて知りました。


オランダのような小さな国がこのようなランキングのトップクラスにいるなんて本当にびっくりしてしまいました。


うまく収まってくれたら良いけれど、、、。



ウクライナでは18歳〜60歳の男性はほぼ強制的に現地に残らねばならないそうです。赤ちゃんを抱えた若い女性が「私はこの子と街から離れなければならなかった」と涙目に語っていたのをテレビニュースで見た時には心がズキッと痛みました。


🌿🌿🌿🌿🌿


さて、先日シッターさん繋がりの別のお宅でお茶を飲んできました。


私自身はその方とは4年くらい前からの知り合いです。時々シッターさんのお宅でお茶を一緒に飲むこともある男性です。


先日バルセロナのお土産をシッターさんのお友達でルカを可愛がってくださる方々に差し上げたんですが、その後、お茶にどうぞと誘ってくださったのです。手作りチーズケーキを持って行ってきました。🍰

(オランダでは男女問わずお茶に誘ったり誘われたりはごく普通です)




アールグレイを飲み、ケーキを食べてお喋り。いろいろ話しましたが、社会的なできごと、コロナについて、政治についてなど、明るい話題を好む女性同士ではなかなか出ないお話はとても面白かったです。


その方がアムステルダムで買ってこられたというお洒落なオレンジピールチョコもいただきました。


お茶の後はルカの公園コースへ一緒にお散歩に。


合計3時間くらいのお宅訪問。


私は離婚後、特に男性とはこんな機会があっても避けてしまっていましたが、男性の話や意見は女性にはない視点がたくさんあって勉強になります。これを今まで避けていたのは本当に残念な話です。これからは信頼できる人たちとはこんな風にお茶を飲むこともしていきたいなと思います。


ルカ


賢くてやんちゃなプードル(先日ラブラドールと書いてしまいました!訂正です!)のルーシー。ルカとずっとボール遊びをしていました。


フィーゴ君。




気が合っているようでした。






昨日の夕食はブロッコリーが入ったスペルト粉のスパゲッティ。


以前お客様のご主人がイタリア人に教えてもらったものを教えていただいたものです。


パルメザンチーズかけていただきます。おいしかったです❗️




それではまた!!!


読んでいただきありがとうございました。🙏

にほんブログ村ランキングに参加しています。

励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いいたします!

⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ