高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

ママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

頭痛には“痛み止め”よりコレ!?

 

 

 

 

台風が近づいて

 

 

頭痛がツラい〜〜〜泣

 

 

 

という方も、

多いのではないでしょうか( ;  ; )

 

 

 

わたしも

以前は、

 

大雨の日、

台風の日、

 

起き上がれないほどの

ヒドい頭痛に悩まされていました。涙

 

 

 

 

 

たかが、頭痛で・・・

 

 

 

 

なんて、

思われてしまうかも

しれないけど、

 

 

 

 

もう、頭がカチ割れそうで、

 

 

吐き気もして、

 

 

 

横になっているのも

ツラいんです(T ^ T)

 

 

 

 

痛み止めを飲んでも

効かなくて、

 

 

規定の間隔をあけずに

続けて飲んでいたことも・・・

 

(みなさんは絶対やったらアカンですよ!!)

 

 

 

 

子どもの声ですら、

 

 

頭にガンガン響いて

 

 

 

ちょっと静かにしててーーー!!!!

 

 

なんて、叫んでしまうほど。泣

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

子どものごはんの用意や、

 

 

 

これ見て〜。

あれやって〜。

 

の要望には、

応えないわけにもいかなくて・・・

 

 

 

 

 

子育て中のママにとって

 

 

 

「頭痛」って、大・問・題!!

 

 

 

と〜っても厄介なんです。。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと頭痛いかも?!

 

 

そんな頭痛起こりはじめに

 

「痛み止め」を飲んでしまえば

 

そこまでヒドくならずに

済むことだって、

 

あるんだけど、

 

 

 

✔︎妊娠中や授乳中で、薬が飲めない

 

✔︎なるべく薬に頼りたくない

 

 

そんな風に、

痛みをガマンしてしまっている人も

少なくないのでは

ないでしょうか。

 

 

 

そして、

 

 

 

長期間、ひんぱんに

痛み止めを使っていると、

 

逆に

頭痛を悪化させてしまう可能性

すらあるんです。

 

 

 

 

 

 

薬が必要なときには

しっかり頼る!!

 

 

ただ、

 

 

「薬」以外の引き出しも

安心感が違うから♡

 

 

 

 

だから今日は、

 

とっておきの

飲み物を紹介しますね^^

 

 

 

 

その飲み物は・・・

 

 

 

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

です。

 

 

 

 

【材料】

 

・梅干し

・醤油

・番茶

・しょうが(お好み)

 

 

【作り方】

 

①種をとった、中くらいの梅干しを

 カップの中で、

 箸などでつつきます。

 (ぐちゃぐちゃになるように)

 

②そこに醤油としょうが、あつあつの番茶を

 注いで完成♡

 

 

 

お醤油やしょうがの量は

おいしいと感じる量を

入れて大丈夫♪

 

お子さんには、

しょうがを抜いて、

飲みやすい濃さに調節して

あげてください^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

冷房で冷えきった身体は

頭痛に御法度!

 

 

 

あたたかい梅醤番茶を

飲んで、

 

リラックスして

過ごしましょう♡

 

 

 

身体にす〜っと馴染んで

ホッとする心地よさを

感じていただけるはずです^^

 

 

 

 

ついつい

自分のことは後回しにして、

 

家族のために

頑張ってしまうママたち。

 

 

 

ママがゆっくり休む時間を

とることも、

 

“家族のために”

大事なことです^^

 

 

 

だって、

 

 

ママの体調が悪くて

イライラしているときって、

 

家の中の空気はサイアクに

なるから(^_^;)

 

 

(↑過去のわたしへの戒めを込めて)

 

 

 

「無理をせず、

 自分を労わる」

 

 

これも立派な養生(ようじょう)です♡

 

 

 

みなさん家族の

心と身体を守るための

 

引き出しの一つに

加えていただけたら

うれしいです♡

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

ママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 10月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 情報迷子を卒業する♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック