高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

ママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

先日、娘と一緒に

《あゆまつり》に

行ってきました^^

 

 

 

 

カヌー体験を

させていただいたのですが、、、

 

 

 

 

な、なんと!!!!

 

 

 

 

 

カヌーから

あゆをGET〜〜!!^^

 

 

 

スタッフさんの

ご厚意で、

その場で塩焼きにして

いただきました♡

 

 

 

カヌーに乗るだけでも

貴重な体験なのに、

 

あゆまで獲れるとは。。。

 

 

 

《命をいただく》体験を

させていただけて感謝です^^

 

 

 

 

トトに見せてあげるー!

 

 

(本当は一緒に行くはずだった

 お父ちゃん。

 二日酔いのためお留守番でした。爆)

 

 

 

大事に持ち帰って、

 

お父ちゃんと、わんこに

おすそ分けして

あげました^^

 

 

 

 

“何歳までに”がプレッシャーです…

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

脳の発達は6歳まで〜

 

とか

 

腸内環境は3歳までに決まる〜

 

とか

 

 

子どもが小さいうちが

勝負!!

 

という情報を見て、

 

毎日のごはん作りに

プレッシャーを感じてしまいます。

 

 

料理が得意なわけじゃないので、

正直、ごはんの支度が苦痛です・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

4ヶ月の継続講座を

受講してくださったママが、

 

講座を受講する前、

 

こんな悩みを

打ち明けてくださいました!

 

 

 

 

 

この気持ち、

グサグサ、痛いほどわかる〜〜(T . T)

 

 

だって、

わたしも同じように

 

「3歳までが勝負!」

「今しかない!」

 

って焦ったし、悩んだから・・・

 

 

(わたしも〜!!って、

 同じ想いのママさんがいたら

 うれしいです♡)

 

 

 

 

 

 

大切な子ども!

 

 

 

病気をしにくい

元気な身体になってほしいし、

 

 

 

できれば、

 

 

頭も、運動神経も、

良くなったら

 

うれしいな〜〜〜♡

 

 

 

 

ついつい、

 

そんな風に

願ってしまうこと、

 

ないでしょうか?^^

 

 

(ツノダはバッチリ思ってました)

 

 

 

 

 

 

良質な油がいい

 

 

とか、

 

 

タンパク質がいい

 

 

とか、

 

 

鉄分が大事

 

 

とか、、、

 

 

 

 

 

ネットやSNSを

開けば、

いろ〜んな情報が

手に入ります。

 

 

 

 

もちろん、

 

 

その情報が

「間違っている」

ということではないんです。

 

 

(データとして出ているものも

 ありますからね^^)

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

《毎日の食事》の目的が、

 

本来の目的から

ズレてしまっているんじゃないかな〜

 

 

と、

 

 

わたしは思うのです。。。

 

 

 

 

《食べること》は《生きること》

 

 

つまり、

 

 

わたしたちは、

いのちをつなぐために

毎日ごはんを食べています。

 

 

 

 

米も、野菜も、魚、肉も、

わたしたちの口に入る

全てのものの、

 

《いのち》や

 

生産者さん、

調理してくれる人、

 

食卓に並ぶまでに

関わる全ての人に

 

 

感謝して

《いただく》ことができる。

 

 

 

これが

 

いのちをつなぐための食事

 

です。

 

 

 

 

 

 

そこに、

 

 

 

頭を良くするため

 

とか

 

運動神経を良くするため

 

という、

 

 

別の目的を

くっつけてしまうと、

 

 

ちょっとバランスが

崩れちゃうんじゃないかな〜

 

と、

 

わたしは、思うわけです(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

 

鉄分や、タンパク質を

補うために、

 

毎日、

栄養強化のパウダーや

ドリンクに頼ったり、

 

 

特定の食材を

《栄養素を補給する》ために

年中食べ続ける。

 

 

というように。

 

 

 

 

 

 

 

私たちの身体にとって、

 

 

大量に食べたり、

長期間、食べ続けたりして、

 

 

身体の負担にならないものは

ありません。

 

 

 

 

栄養豊富と言われている

玄米だって、

 

食べ方を間違えると

身体に害になることだって

あるんです。

 

 

 

 

 

ママって、

毎日、次から次へと

タスクに追われて

大忙しだから、

 

 

「これだけ摂れば大丈夫」

 

 

という安心感を

得たい気持ちは、

 

 

よ〜く、よ〜く

わかります( ;∀;)

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

春夏秋冬

 

 

季節によって、

 

 

食材が変わる

味が変わる

見た目が変わる

 

 

 

そんな風に

旬を追いかけて、

 

いのちや

食べることに

 

感謝できる心を、

 

 

子どもたちの中にも

育ててあげたいな〜と

 

強く思っているのです^^

 

 

(食事にクレームを言うパパにも

 有効です♡)

 

 

 

そして、

 

 

こういう

「旬を追いかける食事」

をしていると、

 

 

 

それぞれの時期に

必要な栄養を、

 

 

自然と摂れるように

なっていきます^^

 

 

 

 

 

《栄養素》をどうやって摂ろうか?

 

 

一生懸命

 

毎日のごはんを作っているママ。

 

 

 

もし、

 

 

そんなごはん作りに

ちょっと疲れたな〜。。。

 

 

と、感じていたら。

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

あれこれ足すのは

ちょっとお休みして♡

 

 

 

おうちごはんは、

 

 

✔︎ごはんと汁物があればOK

✔︎旬の野菜を使う

 

 

を、試していただけたら

うれしいです^^

 

 

 

 

 

 

 

\旬の野菜をどう使えばいい?/

 

 

\子どもの好き嫌いが激しくて

 何を食べさせたらいいのやら・・・/

 

 

 

そのお悩みを

解決するための方法も、

 

 

こちらのブログで

ご紹介していきますね^^

 

 

 

今日の内容が

毎日がんばるママの

お役に立てたら

うれしいです♡

 

 

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

ママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 10月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 情報迷子を卒業する♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック