高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

ママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

3月に高知に移住してから

あっという間に

5ヶ月がたちました^^

 

 

 

仁淀川(によどがわ)がキレイ♪

 

 

「今週はよさこいやき〜、・・・」

 

とか、

 

「これ買ったが〜?」

 

とか♡

 

 

「土佐弁」で話す

 

幼稚園の先生や

子どもたちが、

 

とってもとっても

可愛くて^^

 

 

マクドナルドのことを

 

関東は「マック」

 

関西は「マクド」

 

って呼ぶっていうけど、

 

 

そういえば、

 

 

高知はなんて呼ぶんだろ??

 

 

 

 

ふと疑問に思いながら

今日もブログ、スタートです♪

 

 

 

実はわたし、

マッ◯のポテトが大好物でした♡

 

 

 

ジャンクなものばっかり食べてて〜泣

 

 

 

これ、

 

 

わたしの講座を受けてくださる

生徒さんたちから

 

 

めっちゃくちゃよく聞く

お悩みのひとつ^^

 

 

 

 

 

パパが

ジャンク大好きで、

 

それを見ている

子どもたちも

 

一緒になって

食べちゃうんです・・・

 

 

 

って、こと

 

 

 

ないですか?^^

 

 

 

 

ありますよねぇーーーー!?!?

 

 

 

 

パパと子どもたち

 

だけじゃなく、

 

 

ママだって好きよ〜♡

 

 

 

って方も

いるんじゃないかな^^ニヤリ

 

 

 

 

めっちゃ、わかるぅ〜〜〜

 

 

 

 

赤べこみたいに

首をグワングワン振って

うなづいています!!

 

 

福島県会津地方にも住んでいましたツノダです^^

 

 

 

 

高校の帰り道でも、

 

 

 

バイトの小休憩の時間でも、

(バイト先の目の前にマックがあったんです!爆)

 

 

朝からお出かけする時の

車内でも。

 

 

 

ちょっと小腹が空いた時、

 

 

もはや、お店の前を通って

あのにおいを嗅いでしまった時には、

 

 

もう、我慢せずにはいられなくって、

 

 

 

マクド◯ルドのポテトを

しょっちゅう

 

 

食べていたのは

このワタシ♡

 

 

 

 

 

あちこちのお店で

 

ポテトを食べすぎたおかげで、

 

 

 

この店舗のポテトは

いつも出来立てでウマイ♪

 

 

あっちの店舗は

ちょっと塩気が弱い・・・

 

 

そっちの店舗は

シナシナポテトに当たることが多い・・・

 

 

 

 

そんな風に、

 

どこのお店に行ったら

好みのポテトをゲットできるか

わかるようになってしまったくらい^^てへ

 

 

 

 

 

こんな過去を持っている

ワタシなので、

 

 

生徒さんの

 

パパやお子さんが

「ジャンクばかり」

 

と悩む気持ちも、

 

 

パパやお子さんの

「どうしても食べたい」

 

気持ちも、

 

 

両方、痛いほどわかるんです♡涙

 

 

 

 

 

 

それがね、

 

 

 

今では、

 

 

お店の前を通って、

 

 

あの独特な香りを嗅いでも、

 

 

テレレ、テレレ、テレレ〜♪

って、音を聞いても、

 

 

 

ほとんど、買わなくなりました^^

 

 

 

 

我慢しているわけではないんです!

 

 

 

 

今だって、

ポテトは好きですよ♪


 

 

 

だけど、昔みたいに、

 

 

とにかく、

 

 

とにかく

 

 

ポテトが食べたい〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

と、中毒的に

身体が欲することが

なくなりました^^

 

 

 

 

 

その理由は・・・

 

 

 

 

 

美味しいと

感じなくなったから。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

「味覚」が変わったんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

マクド◯ルドに限らず、

 

 

外食で

ハンバーガーのセットを

注文することも

もちろん、あります!

 

 

そこについてくる

ポテトを

 

たま〜に

食べるだけで

 

もう十分♡

 

 

 

 

 

我慢して、食べないようにしている

 

んじゃなくて、

 

たまに、少量食べるだけで

満足できるように

なったんです♪

 

 

 

娘はモ◯バーガーがお気に入り♡

 

 

 

 

 

わたしがお伝えしている

食養生(しょくようじょう)の講座、

ママらく養生ごはんでは、

 

 

 

✔︎砂糖

✔︎化学調味料

✔︎ケチャップやマヨネーズ

 

 

 

こういった調味料を

使いません^^

 

 

 

 

味がしなそう?

 

物足りないんじゃない?

 

 

そんな風に思われる方も

いるかもしれませんが、

 

 

こういった

しっかりと味をつける

調味料を使わなくても

 

 

 

十分、美味しいんです♡

 

 

 

だから、

使う必要がなくなるんです^^

 

 

 

 

 

実は、

 

砂糖や、

化学調味料(コンソメやうまみ調味料など)、

ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどは

 

味覚が麻痺して、

素材の味を

カモフラージュしてしまうんです。

 

 

 

こういう調味料に頼らなくても

 

 

 

美味しいと感じるごはんが

作れるようになると、

 

 

わたしたちが

もともと持っている味覚に

近づいていきます!

 

 

 

これは

 

成長途中の子どもたちは

もちろんですが、

 

大人だって

変わるんです^^

 

 

 

 

味付けがシンプルな料理なんて

作るなんて

大変そう・・・

 

 

 

そう、思う気持ち、

 

 

よ〜くよ〜くわかります^^

 

 

 

 

いきなり全部を

変えようとするのは

 

ハードルが高い!!

 

 

 

だから、

 

 

わたしも

 

はじめは

「毎日の汁物だけ」

を変えました!!

 

 

それだけでも

効果はテキメン♡

 

 

 

 

 

だんだんと、

 

ファストフードのポテトを

「しょっぱすぎる」と

感じるようになり、

 

 

 

 

自分から、

わざわざ

 

買いたい♡

食べた〜い♡

 

と思わなくなっていきました!

 

 

 

 

 

きっと、

 

 

✔︎身体によくないから

 

 

そんな理由で

我慢してやめていたら、

 

いつか

バコーンと反動が

来ていたんじゃないかと思います。大汗

 

 

 

でも、

 

ぜんぜん我慢も、

無理もしていないから、

 

全く反動はありません^^

 

 

(もし、食べたいな♪と思ったときは

 躊躇せず買えばいいじゃない♡くらいに

 思っています)

 

 

 

 

 

もし、

ネットや本、SNSで、

 

 

ジャンクフードは

 

✔︎添加物たっぷり

✔︎揚げる油の質が悪い

✔︎遺伝子組み換えがナンチャラ・・・

 

だから、

食べない方がいい!!!!

 

 

そんな

不安を感じる情報を目にして、

 

 

1日も早く

パパや子どもたちの

ジャンク好きをどうにかしなきゃ!!

 

 

と思っているママがいるなら。

 

 

 

焦って、無理やり

我慢させなくて大丈夫♡

 

 

と、伝えたいです^^

 

 

 

小学生、中学生になっても、

 

30過ぎた大人になっても、

 

味覚や食の好みは

ちゃ〜んと変えられるから♪

 

 

(あ、もちろん、

 お子さんが小さければ小さい方が

 味覚や好みを整えてあげる

 メリットはたくさんありますよ♡)

 

 

 

 

頭の中が

いつもポテトでいっぱいだった

ワタシの味覚が

 

30過ぎて

ちゃ〜んと、変わったんですから♡

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

味覚が変わったのは

わたしだけではないんです^^

 

 

 

コーラがやめられなかった夫が

コーラを買わなくなりました

 

毎朝のコーヒーが日課だったけど

コーヒーは外出時のお楽しみに

変わりました♪

 

 

継続講座の生徒さんたちからも

こんなうれしい悲鳴が

届いているんです^^!!拍手

 

 

 

 

こんな風に、

 

ポテト中毒のわたしを変えた

調理の仕方や、

食べものとの付き合い方を

 

これからも

こちらのブログで

お伝えしていきますね^^

 

 

 

今日の内容が

全力でがんばるママたちの

お役に立てたらうれしいです♡

 

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

ママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 10月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 情報迷子を卒業する♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック