高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

このブログを

いつも読んでくださる方も、

 

はじめまして

お読みくださる方も、

 

こちらの記事を

開いてくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

先日、

車で走っていたら、

 

Instagramで見かけて

気になっていた

かき氷屋さんを発見♡

 

 

お客さんが

お店の外まで

ずら〜っと並んでいて、

大人気^^

 

 

最近のかき氷って、

とっても手が込んでて

豪華ですよね〜♡♡

 

 

桃のかき氷、食べたいな〜。。。

 

 

 

罪悪感なく、

おいしくスイーツを食べる方法

 

 

 

 

みなさんは

スイーツ、お好きですか?

 

 

 

わたしも大好きなんです^^

 

 

今年の春、

高知県に越してきて、

 

Instagramで、

おいしそうな

タルトやクレープのお店を

見つけては、

 

 

せっせと

Googleマップの

「行きたいお店」リストに

保存しています♡

 

 

 

 

 

 

そんなわたしも、

 

 

「食」について

意識しはじめたころは、

 

 

お砂糖が、乳製品が、小麦が・・・

色々気になってしまって

 

 

チェーン店のスイーツとか、

 

コンビニスイーツとか、

 

 

「甘いもの」を食べることに

ちょっぴり罪悪感を

感じてしまう時期があったんです。泣

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

それって、

 

 

 

とっても

 

 

 

 

MOTTAINAI !!

 

 

 

 

 

 

たしかに。

 

 

お砂糖や乳製品

 

小麦製品の摂りすぎは、

 

 

 

身体にも負担がかかるけれど、

 

 

 

 

甘くておいしいスイーツを

食べるときって、

 

 

リフレッシュできたり、

 

 

また明日もがんばろ〜!って

元気が出たり、

 

 

 

ちょっと

特別な気持ちになりません?^^

 

 

 

ツノダは、

めちゃくちゃご機嫌になります♡

 

 

(わかる〜!と思ってくださったママ。

 お仲間ですね^^うれしいです♪)

 

 

 

 

 

だから、ね!

 

 

 

罪悪感なんて、

もたなくていいんです。

 

 

 

 

わたしがリフレッシュするために

必要なもの。

 

 

ご機嫌ママに切り替えるための

大事なスイッチ。

 

 

 

そう、

 

 

「わたしには、これが必要なの!」

 

 

って、自信を持って

 

 

 

=========

食べたいときは

楽しく食べる!!

=========

 

 

 

 

そうやって、

 

 

自分のご機嫌をとれている方が、

 

 

身体にも心にも

よっぽど健康です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

 

 

 

わたしは、ご褒美スイーツが

毎日ないとダメなんです〜( ;∀;)

 

 

 

という、ママがいましたら、

 

 

 

疲れがピークのサインです。

 

 

 

家事はひとまず

全部休んで、

 

 

お仕事もできる限りセーブして、

 

 

ゆっくり休養してみてください^^

 

 

 

身体も、心も、頭も

スッキリ休まると、

 

 

甘いもの欲も

減りますよ♪

 

 

 

そして、

 

 

毎日のベースになる

食べものは、

 

 

スイーツ、お菓子の

甘いもの「糖質」ではなくて、

 

 

お米や、いも類、豆類から

「糖質」を摂って、

 

 

しっかりエネルギーを

補給してあげることを

意識されてみてください^^

 

 

 

 

 

もし、

 

具体的に、どんなことをしたらいいの?

 

ごはん作りがストレスすぎて・・・

ちょっと話聞いて〜〜〜!!

 

とお困りの際は、

 

ぜひ、

ゆっくりお話聞かせてください^^

 

 

↓↓↓

情報迷子を卒業する!個別相談会

 

▲クリック

 


右がツノダです

 

 

 

 

 

夏休み期間、

 

 

ず〜っと子どもと過ごしていると、

 

 

どうしても

 

毎日のごはんのことや、

部屋が片付かないこと、

ママが1人になれる時間が

ないことに、

 

ストレスを感じたり、

 

イライラ、モヤモヤすることも

増えるんですよね(^^;;

 

 

大人同士で

おしゃべりして、

気分転換しちゃいましょう♪

 

 

 

今日の内容が

お役に立てたら

うれしいです♡

 

 

 

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

働くママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 9月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 ホッと肩の力をぬく♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック