高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

前回の記事の続きです^^

 

 

まだ読んでないよ〜

という方は、

 

ぜひ、コチラの記事から

お読みくださいね♪

 

↓↓↓

 

子どもの「好き嫌い」が加速する3つのNG 習慣

▲クリック

 

 

 

食べない野菜があったっていい!!

 

 

 

年長の娘が

1歳過ぎた頃のこと。

 

 

ぜーったいに

食べてくれないものが

ありました(^^;;

 

 

それは、

 

 

“冷凍ごはん”

 

 

 

 

少し柔らかめのごはんを

多めに炊いて、

 

1食分ずつ小分けにして

冷凍ストックしていたんです。

 

 

 

子どもって、

 

と〜っても

味覚センサーが敏感なので、

 

 

大人のわたしたちには

わからない、

 

冷凍庫のちょっとしたにおいや、

 

解凍→解凍した

ごはんの味、食感が、

 

気に入らなかったんでしょう。泣

 

 

 

 

“取り分けごはん”

を使いこなせなかった

 

当時のツノダの

 

「冷凍ストック」

という生命線が、

 

バッサリと断たれて

しまったのですーーーー!!

絶望。。。

 

 

 

 

とは言っても、

 

1日3回もごはんを炊くのは

めんどくさすぎてたので、

 

おひつに入れて、

ごはんを置いておくように

したんです。

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

な、なんと!!!!

 

 

おひつのごはんは

パクパク食べる!!

 

 

 

これには、

驚きでした^^

 

 

 

そのくらい、

小さな子たちの

お口センサーって、

鋭いんです。

 

 

 

 

そんな

子どもたちにとって、

 

 

旬の野菜のおいしさと、

 

そうじゃない時期の味の違いは、

 

 

大人が思っている以上の

違いがあります。

 

 

 

 

 

 

秋冬は、

 

「おいしい、おいしい」って

食べていた、さつまいも。

 

 

春になったら、

 

「ゴリゴリする」

「甘くなくなった」

 

って、

 

あまり食べなくなったり。

 

 

 

逆に、

 

 

秋冬は

残してばかりだった

キャベツ。

 

 

春になって、

旬の甘くて柔らかい春キャベツで

お味噌汁を作ったら、

 

キャベツばっかり

食べるようになった。

 

 

 

な〜んていう話は、

よく聞くんですよ^^

 

 

 

 

 

そんな風に、

 

旬の野菜は、

自然と身体が欲しがる味に

なっているんです♪

 

 

 

 

小さく切って、

お肉に混ぜたら、

ナスを食べてくれるかな?

 

 

マヨネーズ味にしたら、

にんじんも食べてくれるかな?

 

 

 

そう思わなくて大丈夫^^♡

 

 

 

 

 

なんでも食べられる子に

育ててあげたい!!

 

 

子どもを想う

優しいママだからこそ!

 

抱く気持ちは、

とってもとってもわかります^^

 

 

 

DEMONE、

 

 

そうやって、

 

 

旬じゃない時期の野菜を、

 

 

 

必死に切り刻んだり、

 

味の濃い調味料で

ごまかして食べさせるのは、

 

 

 

ママにとっては、

 

 

手間がかかって、

めんどくさいし、

 

 

(ブンブンすると細かく切れる

 便利な道具もありますが、

 収納場所に困るんですーーー泣)

 

 

 

お子さんにとっても、

 

 

せっかく持って生まれた

自分のお口センサーが

育たなくなります。

 

 

 

そう!

 

 

お互いに、

あんまりいいことが

ないんです( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

にんじんが食べられなくたって、

 

 

ナスが食べられなくたって、

 

 

 

【その野菜】でしか、

摂れない栄養はないし、

 

 

大人になっても、

食べられないものが

一つや二つあったって、

 

 

ぶっちゃけ、

困らないんですよね♪^^

 

 

 

 

 

 

ママやパパだって、

 

「これ、本当は苦手なんだよね・・・」

 

って食材、

一つくらいはありますでしょ?^^

 

 

 

ツノダはグリーンピースが苦手です…

チャーハンの上のグリーンピースは

丸飲みします←ここだけの話。

 

 

 

 

 

毎日のおうちごはんを、

 

 

パズルのように

一つ一つの栄養を

埋め合わせていくもの

 

 

として、

考えるよりも、

 

 

 

旬の野菜を追いかけて、

色や、香り、味の変化を

家族みんなで楽しむもの

 

 

という心持ちでいた方が、

 

 

 

食べない食材が

あったとしても、

 

 

どうやって食べさせよう?

って悩んだり、

 

 

頑張って作ったのに

全然食べてくれなかったー!!

 

って、イライラも

しなくなります^^

 

 

 

 

そんな毎日のごはんの

積み重ねで、

 

 

家族の味覚も育っていくし、

 

身体も自然と整っていく。

 

 

「いいことの循環」で

繋がっていくんです^^

 

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

 

季節の野菜を意識した

お買い物へ、

 

 

 

一つずつでも

変えてみていただけたら、

とってもとっても嬉しいです♡

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり、

 

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

毎日の食事、家族の健康管理、

働くママたちの「困った」を解決するための

糸口を一緒に見つけましょう^^

↓↓↓

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 9月 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 ホッと肩の力をぬく♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック