高知から全国・オンラインへ!

 

\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

このブログを

いつも読んでくださる方も、

 

はじめまして

お読みくださる方も、

 

こちらの記事を

開いてくださり

ありがとうございます^^

 

 

料理教室では

ごはん作りの悩みは解決しなかったんです・・・

 

 

 

今まで料理教室に

通ったことがあったけど、

 

毎日のごはん作りは

楽にならなくて…

 

美帆さんの講座で学んだら、

こんなに

毎日のごはん作りがラクになって

ビックリしています!!

 

 

 

こんな嬉しい感想を

くださったのは、

 

【4ヶ月で料理の不安を自信に変える

ママらく♡養生ごはん継続講座】の

 

生徒さん^^

 

 

嬉しすぎるメッセージを

思わずスクショしちゃいました♡

 

 

 

(右上がツノダです)

 

 

 

 

 

育休が終わり、

仕事に復帰されたばかりだった

こちらの生徒さん。

 

 

仕事でヘトヘトになり、

保育園のお迎えからの

お風呂で、

 

もう、気力ゼロ。

 

 

お子さんに

夕飯を食べさせて、

寝かせることで精一杯。

 

そのまま寝落ちしてしまい、

 

大人の食事が作れない。

食べれない。

 

自分で冷凍食品をチンして食べる

パパの健康面も心配。

 

と、

お悩みでした・・・

 

 

 

 

 

↑↑↑

毎日寝落ちしていたら・・・

こんなことになってしまった!!!!

コチラの記事もご覧ください。

 

 

 

 

それが、今では

 

 

保育園帰りでも、

家に残っている野菜で

家族みんなが

 

おいしい!!

 

って完食してくれる

夕飯を作れるようになったんです♡

 

 

と、大喜びする

姿を見せてくれるように

なりました^^

 

 

 

 

継続講座の生徒さんとは、

 

 

講座のお時間以外でも

 

 

「この野菜が使えなくて・・・」

 

とか

 

「この前のレシピ、

 家族の反応が良くなくて・・・」

 

とか

 

いつでも、

質問・相談ができる

サポートもしています^^

 

 

 

 

そんなやりとりの中で、

 

 

毎日ヘトヘトで

キッチンに立てなかった

こちらの生徒さんが、

 

 

家族のごはんを

気楽に作れるようになった

 

 

理由のひとつを

 

 

今日はご紹介させてください!

 

 

 

 

 

それは、

 

「アレンジ力」

 

をつけることができたから♡

 

 

(冷蔵庫を開けて、

あるもので夕飯を作れる主婦に

憧れていたツノダです^^)

 

 

 

 

 

こちらの生徒さん、

 

 

これまでに

いくつかの料理教室に通われた

経験がありました。

 

 

料理教室に行けば、

 

 

必要な材料や、

調理器具は

全て先生が用意してくれていて、

 

 

先生に言われた通りに

手を動かすと、

 

 

あっという間に

素敵な料理が完成するし、

レシピももらえる。

 

 

 

 

 

 

 

DEMO!!

 

 

 

 

 

普段のおうちの

ごはん作りは、

全く楽にならなかったそうです。涙

 

 

めんどくさがり屋の

ツノダは、まず

食材揃えるのが

メンドくさくて・・・

ムーリーってなっちゃいます。涙

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ちょっと辛口で

ごめんなさいね( ;  ; )

 

 

 

無料レシピをたくさん

スマホに保存しても、

 

動画サイトの

調理動画を見まくっても、

 

ママたちの

「おうちごはん」の

悩みが解決しないのは、

 

 

「アレンジする力」

が育たないから。

 

 

 

 

 

レシピや、献立を決めてから

材料を集めるのではなくて、

 

家にある材料、

買い物した食材から

 

今日作るメニューが

決められるようになる。

 

そして、

 

時間も手間もかけずに、

調理ができる。

 

 

それができて

初めて、

 

 

ママのごはん作りが

ラクになっていく。

 

 

 

と、実感しています^^

 

 

うんうん。

って、うなづいてくれたママ。

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

だから、

継続講座の中では、

 

 

基本となる調理法やレシピは

お伝えしているのですが、

 

 

レシピの材料以外でも、

 

 

家にある食材、

 

生徒さんがお住まいの地域で

 

その時期

手に入りやすい食材を使って、

 

 

どんどん、

 

 

どんどん、

 

 

 

ご自身オリジナルの

 

 

「名もなき料理」

 

 

が作れるようになる

 

 

プログラムを組んでいます♪

 

 

 

 

 

だ・か・ら ♡

 

 

 

 

仕事の休憩時間に

必死にレシピ検索しなくてもいいし、

 

 

 

よっしゃー!今日は夕飯作るぞぉー!

と意気込んだのに、

 

材料が揃わなくて

チーン。。。

 

 

 

もう、出前でいいや・・・。

 

 

 

な〜んてことにも、

ならないんです♪

 

 

 

おまけに、

 

調理の工程や、

 

味付けも

 

とってもシンプル♡

 

 

私がお伝えいている

材料を切って、重ねて、

火にかけるだけの簡単調理法、

重ね煮(かさねに)調理は、

 

 

 

素材のうまみを

ぐ〜んと引き出してくれるから

 

最低限の調味料で、

味もバッチリ決まります!!

 

(ミールキットや

 クッ◯ドゥー頼みだったママたちも

 おいしいごはんが

 作れるようになっています)

 

 

 

 

継続講座の生徒さんも、

 

 

炒め物しかできなかった私が、

シンプル和食を簡単に

作れるようになるなんて〜♡

 

 

と、喜びの声を

聞かせてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

こんな味が食べたいな〜。

 

あの野菜を使い切りたいな〜。

 

 

そんな時に

自分の頭の中でアレンジして

ごはんが作れるようになると、

 

 

毎日のごはん作りのハードルが、

グッと下がるんです^^

 

 

 

 

どんな風に作っているの?

 

どれくらい簡単に作れるの?

 

 

 

そんな疑問を

お持ちのママには、

 

こちらの1day講座を

オススメさせてください^^

 

 

 

お子さんの夏休み期間。

 

ママの頭を悩ますのが、

1日3回やってくる食事の時間。

 

献立がマンネリ化したり、

 

子どもの好みに合わせると

栄養が偏ったり、

 

そもそも、暑くて

キッチンにたちたくない!!

 

そんな悩みを

マルっと解決する内容を詰め込んだ、

 

4ヶ月の継続講座の一部を

体験していただける、

こちらの1day講座です^^

 

↓↓↓

 

夏休みごはんの「困った」を解決!1day講座

▲▲▲クリック

 

 

 

 

ママも休んでいいんだよ〜!

 

頑張りすぎなくていいんだよ〜!!

 

 

なんて、

耳にすることも

増えてきた今日このごろ。

 

 

DEMO!!

 

 

家のこと、家族のこと、

や〜めた!!

って、

 

全部を

放り投げるわけにもいかないし、

 

今まで必死だったから、

どこをどうやって、

力を抜けば良いのか

わからない・・・

 

そうモヤモヤしているママが

たくさんいらっしゃるな〜と、

 

たくさんのママたちと

お話ししてきて

感じています。

 

 

 

 

少しでも

ママたちの気持ちを軽くする

お手伝いができたら

うれしいです♡

 

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

次回の1day講座はコチラ↓

  7/18(木)開催です♪

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん実践講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 ホッと肩の力をぬく♡ママらく養生ごはん個別相談会

   △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック