育休復帰の不安を食で解決!

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています飛び出すハート

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

4歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

わが家のお父ちゃんは

 

かつて、

 

コーラとポテチが大好きでしたデレデレ

 

 

買い物に行くたびに

ポテチをカゴにIN。

 

 

家には常にストックがある。

 

 

そ〜んな生活を送っていましたが、

 

 

食事を整えて、

 

味覚が変わって、

 

ポテチを食べる頻度が激減口笛

 

 

 

今では、

 

 

極々たま〜に

 

 

おいしそうなポテチを

見つけたら買う!

 

 

 

そんな程度になりましたニヒヒ

 

 

 

でもね、

 

 

 

そんなたま〜に買うポテチに

 

 

 

とっても厳しい人がいるんです滝汗

 

 

 

 

 

トト〜!!

またポテチ買ったの〜〜〜〜??!!

 

 

 

5歳の小さな監視役が

今日も目を光らせていますグラサンキラキラ

 

 

 

 

逆効果!ソレ、風邪が長引きますよ〜

 

 

 

 

子どもの風邪って

なんであんなに長引くんでしょうガーン

 

わが家は、今でこそ、

風邪っぽいなというときは、

 

 

食べ方を気をつけたり、

 

お手当を取り入れて

 

 

 

2、3日で

スッと回復するんですが・・・

 

 

以前は、

 

1週間、いや、

 

2週間くらい

 

鼻水や咳が

続いたもんですアセアセ

 

 

おまけに、

 

 

 

子どもの風邪が

大人にうつったりしたら

 

 

もう最悪。

 

 

 

自分の具合の悪いなか、

 

子どもの相手をすることの

 

つらさと言ったら…チーン

 

 

犬の手も借りたい。

↑6歳のもこもこトイプードル♀を飼っています。

 

 

⁡わが家のおしゃべりガールズです。

 

 

 

 

さてさて、

なるべくなら・・・

 

 

 

風邪をひきにくい子になってほしい!

 

元気に過ごしてほしい!

 

というのが、

 

世のお母ちゃんたちの

本音ではないでしょうかピリピリ

 

 

 

⁡でも、

どんなに気をつけていたって

 

風邪ひくときはひいちゃいます魂

 

 

 

 

だって、人間だもの。

 

 

 

 

 

そんなとき、

 

 

 

みなさんだったら、

何をしますか?デレデレ

 

 

 

 

 

 

\風邪をひいたら薬を飲まなきゃ!/

 

 

 

そんなイメージを抱きがちですが、

 

 

実は!

 

 

 

風邪を治す薬って無いんです。

 

 

 

風邪の時に使われる薬って、

 

 

鼻水や咳、熱などの

 

症状を和らげるものなんです。

 

 

例えば、

 

 

鼻水や咳が止まらなくて

夜も寝れない・・・

 

熱が高すぎて、

水分も取れないほどツライ・・・

 

 

 

そんな身体のツライ症状を

 

薬の力を借りて

 

少し楽にしてあげて、

 

 

しっかり寝て、

水分をとって、

 

 

自分の免疫力で

風邪を治す手助けをする。

 

 

 

 

というわけなのです気づき

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

最近では、

 

必要な薬がすぐに手に入らない!

 

なんてことも

多くありますもやもや

 

製造がストップしたり、滞っていて

薬局に薬が入ってきません•••

 

 

 

頼りにしていた薬が手に入らない

となると困ってしまいますよね…。

 

薬が必要なケースは、

もちろんありますが、

 

 

薬に頼りすぎず、

自分の身体を自分で守る方法を

知っておくこと

 

大切だなーと

私は感じています電球

風邪を治すのは、

 

私たち自身が持つ力、

免疫力です。

 

 

免疫力を下げないために、

何ができるでしょう?

サプリメント?

ヨーグルト?

乳酸菌?

 

実は!!!!

 

 

 

特別なものは必要ありません。

 

 

 

ポイントは、

 

 

食べすぎないこと!

 

 

 

体調が悪いとき、

身体を回復させるには

エネルギーが必要です。

 

 

そして、

 

食べたものを

身体の中に取り入れる、

消化・吸収にも

たくさんのエネルギーを使います。

 

 

 

もし!

 

体調が悪いときに、

 

 

ちょっとでも栄養を!

スタミナつけなきゃ!!

 

 

な〜んて、

 

 

ゼリーやアイス、

フルーツジュース、

 

レバニラとか・・・

 

焼肉とか・・・

 

 

あま〜い食べ物や

脂たっぷりの食べ物が

お腹の中に入ってきたら・・・

 

 

 

 

 

胃腸は大量の仕事が降ってきて

大忙し!!

 

 

休みなしで

働きっぱなしになるのです滝汗

 

 

本当なら不調の回復のため

使いたいエネルギーが、

 

消化に持っていかれてしまいますね驚き

 

 

 

なので、

 

 

風邪を引いたり、

身体の調子が悪いとき、

 

 

お腹が空いていなければ、

 

 

無理に食べる必要はないんです。

 

 

 

「栄養をつけるために

 何か食べなきゃ!!」

 

 

と、ついつい何か

口にできそうなものを

 

 

探し求めてしまいがちなのですが、

 

 

それは必要ないんです照れルンルン

 

水分はこまめに摂りましょう。

 

 

 

 

 

 

「ちょっとお腹が空いてきたな〜」

 

 

 

そんな時は、

 

 

おかゆや

野菜スープやお味噌汁など

 

 

消化の負担にならないものを

少量食べるようにするとgood!

 

 

 

胃腸をしっかり休ませて、

 

体調回復のために

エネルギーを回してあげましょうキラキラ

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

 

ちょっとした知恵があれば、

 

 

薬や病院、

 

サプリや健康食品に

 

頼りすぎることなく、

 

 

 

普段の生活の中で

 

お金をかけずに

 

家族の健康を守ってあげることが

 

できますよ♡

 

 

 

 

 

ポテチ監視役の

5歳の娘。

 

 

どうやら、

 

ポテチを食べると

口が臭くなると思っているようですピリピリ

 

 

 

 

いつだか

お蕎麦のネギを

食べた後の

トト(お父ちゃん)の口が臭かった

 

 

トトの口は臭い

 

 

ポテチを食べると

口が臭くなる

 

 

 

こんな謎の変換が

されてしまったようですニヤニヤアセアセ

 

 

 

ポテチも

とんだとばっちり

ですねチーンチーンチーン

 

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございましたルンルン

 

 

 

今日のブログが

みなさまのお役に立てたら

嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・2023年11月〜 1期 🈵

   

 

 継続講座 2期【平日クラス】は

 2024年3月スタート予定です。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック