育休復帰の不安を食で解決!

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています飛び出すハート

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

4歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

保育園入園後の不安が

軽くなりました!

 

 

 

 

今は育休中だけど、

春には仕事に復帰するので

ごはんのことも、

健康のことも、

なんだか色々心配で・・・滝汗

 

 

春の職場復帰への不安を

打ち明けてくださった

1day講座の受講生さん。

 

 

 

講座終了後に

 

 

保育園入園後の不安が

軽くなりました〜

 

と、

 

 

嬉しすぎるメッセージを

いただきましたデレデレ

 

 

すこ〜し長くなりますが、

全文ご紹介させてください気づき

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

「妊娠、出産をきっかけに、

子どものために体に良いものを!と思い、

コンビニやスーパーのお惣菜に頼っていた

生活を辞め、

なるべく自炊を心がける生活をしていました。

 

 

でも「今日は何作ろう?」から始まり、

完成までに時間がかかる日々

 

 

料理が好きでない

「しょっぱい!」「おいしくない」など

失敗してしまうこともしばしば

 

 

子どもの離乳食では、

✔︎手作り

✔︎おいしく

✔︎身体にいいもの

を作ってあげたいと理想はありますが、

 

 

子どもの相手をしながらだと、

1日があっという間に終わってしまい

作る余裕がないのが現状でした。

 

 

今回「重ね煮」を初めて知って、

「ダシも使わずに、重ねて煮るだけで

 ホントに美味しくなるの?」と

疑っていた部分もあったのですが、

 

 

講座で教わったお味噌汁を作ってみたら

お味噌だけなのに、美味しくてびっくり!!

野菜の旨みってこういうことか!って

夫婦で驚きながら食べました♡

 

 

そしてなにより、楽!

野菜を切って重ねて火にかけるだけなので、

全然大変さを感じませんでした。

 

 

 

“免疫力を下げてしまう食事”についても

今まで意識したことがなかったので、

育休中に気づけて良かったです。

 

 

これなら職場復帰後の食事や

今後の離乳食も作れそうと

希望が持てましたキラキラ

 

 

育休中のママには

ぜひおすすめしたい講座です!」

 

 

 

 

(下が私、ツノダです)

 

 

 

0歳の赤ちゃんを育てながら、

こ〜んなに想いの詰まった

メッセージをくださり、

 

 

本当に本当に

感謝しかありませんラブラブラブ

 

 

 

実は、こちらの受講生さん、

産休前は保育士さんとして

保育園で働かれていたそうです!

 

 

新入園のお子さんと言えば、

体調不良のオンパレード。

 

 

毎日大変な思いをしている

復帰後のママたちの姿を、

 1番近くで見てきた

保育士さんだからこそ、

 

 

復帰後のママは、

《時間も心も余裕が無い》

ということを、

よーくよーくご存じでした無気力

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

育休中の今のうちに、

食事を整えておきたい!

 

 

 

と、

1day講座に参加してくださったんです♡

 

 

 

とっても

計画的なママさんで大尊敬♡

 

 

ツノダはついつい「後で〜後で〜」

最後めちゃくちゃ焦る人です・・・てへニヒヒ

 

 

 

そろそろ

保育園の結果通知が

出る時期です。

 

 

保育園入園の説明会や、

持ち物の準備、

 

職場復帰後の生活を

想像することが増える時期

ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

✔︎朝も夜もバタバタで、

ごはんの準備できるかな?

 

✔︎子どもの体調不良で、

職場に迷惑かけちゃうかな?

 

✔︎子どもの風邪がうつって、

家族中で寝込んだら大変そう・・・

 

 

 

こんな不安を抱えられている

育休中ママも少なくないのでは

ないでしょうか・・・。

 

ツノダは不安すぎて

育休終了が恐怖でしたガーン

 

 

 

 

 

こちらの受講生さんが、

不安でいっぱいだった

育休終了後の生活に、

 

 

 

希望が持てるようになった

理由の一つ

というのが・・・

 

 

 

「風邪をひきにくくする食事」

がどんな食事かわかったから。

 

 

 

風邪をひきやすい=

免疫力が下がっている

 

 

ということ。

 

 

 

 

実は!

 

 

 

 

普段、私たちの食卓には、

 

免疫力が下がりやすい食べ物が

たくさん登場するんですえーん

 

 

 

だから、

 

 

その免疫力を下げやすい食べ物を知って、

食べる頻度や量を

上手に減らせるようになれば、

 

 

免疫力を下げずに、

風邪をひきにくい身体をGETできる気づき

 

 

というワケなんですニヒヒ

 

 

 

 

どんなものを減らせばいいのー?

 

 

えぇえぇ、

気になりますよねウインク

 

 

今日は、

このブログを読んでくださっている

大事な大事な読者さんのために、

特別にお伝えしちゃいますキラキラ

 

 

講座の中でもお伝えしている、

免疫力を下げやすい食べ物の中から、

特に気をつけたい食べ物

ひとつだけシェアさせてくださいデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

油!

 

 

 

 

なんです…

 

 

 

 

 

 

 

油って身体に良くないイメージがあるから、

揚げ物も控えてるし、

あまり使わないようにしてますよ?

 

 

 

家族の健康を守るママから、

そんな声も聞こえてきます拍手

 

 

だけど、

 

 

炒め物をするとき、

フライパンに油ひきませんか?

 

 

サラダを食べるとき、

ドレッシングかけませんか?

 

 

朝食べるパンに、

バター塗りませんか?

 

 

 

 

ドレッシングやバターも油の仲間。

 

 

知らないうちに、

すこーしずつ。

 

油を摂ってしまいがちな

食生活を送っているのが、

現代の私たちなんです。

 

 

ヒョエ〜

 

 

油と免疫力には、

なんの関係があるの?

 

 

それについては、

長くなってしまったので、

また別の記事でお伝えしますね飛び出すハート

 

 

 

今日は、

免疫力を下げないために

油を摂りすぎない方がいいよ!

 

ってことだけ、

覚えてもらえればハナマルです合格

 

 

 

 

 

ただね、

 

\油をなるべく使わないように/

 

って意識すると・・・

 

 

炒め物にも油使うし・・・

ドレッシングやマヨネーズも油だし・・・

パンにもバターが入っているし・・・

冷凍食品やお惣菜も揚げ物が多いし・・・

 

 

 

え?何食べたらイインデスカ?

 

 

という、

食べるものナイ問題に

必ずぶち当たるんですゲッソリ

ツノダも漏れなくぶち当たりました・・・

 

 

 

そんなお悩みを解決する、

 

 

油を使わずに、

ごはん作れるようになる

調理法が

 

 

「重ね煮」なのですデレデレキラキラ

 

 

食材を切って

鍋に重ねて

火にかけるだけ飛び出すハート

 

 

とっても簡単に

しかも時短で

毎日のごはんが

作れるようになるんです!

 

 

しかも、

この重ね煮調理法を使うと、

 

通常、油をたくさん使いがちな、

チャーハンや焼きそばも

油をほとんど使わずに

作ることができちゃうんですYO ----キラキラ

 

 

 

 

 

そんな魔法のような

重ね煮調理法と、

 

毎日の生活の中から

自然と身体を整えていく知恵

「食養生(しょくようじょう)」

についてお伝えする

 

4ヶ月の継続クラスを

開催しています気づき

 

 

 

毎日のごはんを変えてから

本当に風邪をひきにくくなりました!

 

 

 

と、

喜びの声を

たくさんいただく講座です花

 

 

 

実は、

 

 

 

ぜひ、こちらから

詳細をご覧いただけると

嬉しいです。

 

下矢印

https://ameblo.jp/miho-nicottogohan/entry-12828910009.html

▲▲▲

クリック

 

 

保育園に入ると、

しょっちゅう熱が出たり

咳、鼻水が出たり・・・

 

慣れない環境で

身体も疲れやすいので、

 

どうしても

保育園からの

お呼び出しや

おやすみが増えるものアセアセ

 

 

夏になる頃には、

 

ママの有給が

底をつきそうだよーーーー泣滝汗

 

なんて話も

よくよく聞きます・・・

 

 

そうならないためにも

この春から、

 

毎日の食事や

生活を見直して、

 

充実したワーママ

ライフを送る

お手伝いができたら

嬉しいですルンルン

 

 

 

右上がツノダです

 

 

「油を控えた方がいい」

 

とは言っても、

 

 

子育てや家事、

加えて仕事も。

 

毎日大忙しの

ママだからこそ、

 

 

時間のないとき、

ヘトヘトなとき、

ごはんを作る気力がないときは

 

 

ぜひとも、

 

罪悪感を持たずに、

外食やお惣菜、

冷凍食品やレトルトにも

頼って欲しいんですデレデレ

 

 

だって、

子どもたちが

ダイスキなのは、

 

ニコニコ笑顔のママだから。

 

 

 

 

 

 

毎日の食事を整えていれば、

 

今日はいっか!

 

ってレトルトだって、

お惣菜だって、

上手に頼れるようになるんです♡

 

 

春からの新生活、

なんだかちょっと不安だな〜と

モヤモヤしている

ママのお役に立てたら、

 

 

とっても、とっても

嬉しいですラブ

 

 

今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・2023年11月〜 1期 🈵

   

 

 継続講座2期【平日クラス】は

 2024年3月スタート 予定です。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック