育休復帰の不安を食で解決!

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています飛び出すハート

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

4歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

いよいよ明日から通常運転・・・

 

そんなご家庭も

多いのではないでしょうか^^

 

漏れなくわが家も

仕事&保育園です魂

 

 

 

 

明日を

 

楽しみにしているのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘だけニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

帰省から帰宅、やる気ゼロの晩ごはん

 

 

 

この年末年始は

帰省や、旅行に行かれた方も

多かったのではないかな?

と思います照れ

 

 

行きはワクワク楽しいのに、

 

帰りってなんであんなに、

 

家までの

足どりが重いのでしょうか滝汗滝汗滝汗

 

 

移動中、

 

帰宅後の流れを

何度も何度も頭の中で

シュミレーションしちゃいます真顔

 

 

寝ている子どもを

抱き抱えて、

 

ポストに溜まった

郵便物を取って、

 

大きな荷物から、

洗濯ものを取り出して、

 

洗濯機を回して、

お風呂を入れて、

 

 

まだ眠いのに起こされた

 

子どもの

機嫌が悪いこと悪いことネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

はぁ、夕飯なににしよう。。。

 

 

外食や出前に頼りたいけど、

おなかもなんだか

お疲れモード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時!

 

オススメしたいのが

おかゆなのです^^

 

 

 

 

 

 

 

やる気ゼロのお疲れモード、

おかゆがオススメな理由3選

 

 

ご紹介していきますねルンルン

 

 

 

 

 

①翌朝、スッキリ起きられる

 

疲労回復にも、消化にもエネルギーが

使われます。

お正月に食べたおいしいご馳走たち。

お肉や油ものって、消化するのに

とってもエネルギーを使うんです。

 

つまり、

 

消化に負担のかかる食べ物を食べ続けると

エネルギーは消化ばかりに使われてしまって

疲労回復へ回されない。

寝ても寝ても疲れが取れないから、

朝もダルくて起きられない・・・チーン

 

仕事始めのお父ちゃん、

朝からダルいと

やる気も半減しちゃいますねアセアセ

 

 

 

 

②風邪に負けない

 

おいしい食事って

油や砂糖、お肉が使われていることが

多いですね気づき

 

その、肉や砂糖、油。

実は、腸内環境を悪くする食品なんです。

 

たくさん食べすぎると、

免疫力の7割を担うと言われている

腸の働きがとーっても

弱くなってしまうんです。

 

つまり、

細菌やウィルスと戦う力、

免疫力がとっても下がりやすい状態アセアセ

 

 

旅行や帰省って

楽しいけれど疲れます。

 

そんな疲れが溜まっている時、

 

腸をしっかり休ませてあげないと・・・

 

 

連休明けから

 

体調不良で一家ダウンガーン

 

 

な〜んてことに、なりかねません絶望

 

 

 

 

③おかゆは調理がラク

 

冷凍ごはんからでも、

 

生のお米からでも、

 

ほぼ、

ほったらかしで完成します♪

 

包丁、まな板も使いません照れ

 

 

大体の炊飯器には

「おかゆモード」が付いているので、

お好みの量のお米と

内釜の水位目盛に合わせて水を入れたら

スイッチON!

 

 

完成するまでに、

荷物の片付けや

お風呂に入ることも

できちゃいますね気づき

 

 

 

冷凍ごはんの場合は、

ごはんの2.5倍量の水を

鍋に入れて、

 

お好みのとろみがつくまで

かき混ぜながら煮てください!

 

 

離乳食期の赤ちゃんにも

取り分けてあげられるので、

とってもとっても楽なんですハート

 

 

旅行や帰省中って、

レトルト頼みになりやすいですからねアセアセ

 

家では手作りしてあげたい♡

そんなママにも、もってこいですチョキ

 

 

 

 

 

 

 

風邪じゃないのに

おかゆなんて味気ない!チーン

 

 

と、

 

 

かつてのツノダは思ってました滝汗

(おかゆさん、ごめんね・・・)

 

 

でも、

 

 

おいしいものをたくさん食べた

旅行や帰省帰りの身体には、

 

 

おかゆくらい

 

あっさりとした

優しいごはんが

癒される〜〜〜〜デレデレ

 

 

お正月明け、

 

体調を崩さないためにも、

 

お仕事をシャキッとスタート

するためにも、

 

 

 

ぜひ、

参考にしていただけると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり

ありがとうございました口笛

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・2023年11月〜 1期 🈵

   

 

 継続講座2期【平日クラス】は

 2024年3月スタート 予定です。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック