\ママの心に余白を/

家族の笑顔と健康を守る食の知恵

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

image

 

ママの心と体がラクになって

家族の健康も守れちゃう

病院や薬局では教えてくれない

食の知恵をお伝えしています飛び出すハート

 

 

 

前回の記事では、

休み明けの体調不良を防ぐ方法について

お伝えさせていただきました気づき

 

 

まだ読んでないよ〜という方は、

こちらの記事をご覧くださいニコニコ

▼▼▼

休み明け、熱を出しやすい子に足りないこと

 

 

よく噛むことが、

身体の疲れを回復させたり、

免疫力UPに繋がるんですよ〜

 

と言うお話をさせていただいたのですが!

 

 

な〜んど言っても、

 

 

子どもって、

 

 

噛まないチーンチーンチーン

 

 

 

えぇ、えぇ、

わかりますネガティブ

 

よく噛んでね〜!

って、

 

ツノダも何百回、いや

何億回

言ったことか・・・ガーン

 

 

そんなお悩みを解決する

今日からできる

とっておきの方法をお伝えしちゃいますねキラキラ

 

 

 

 

ごはんを噛まない子の解決策

 

 

「よく噛んで食べましょう」

 

 

このブログを

読んでくださっているママも、

 

きっと子どもの頃から

よく耳にする言葉だったんじゃ

ないでしょうか照れ

 

 

 

 

よく噛むことで、

 

 

✔︎胃腸に優しい

✔︎消化吸収が良くなる

✔︎虫歯になりにくくなる

✔︎顎が発達して噛み合わせが良くなる

 

 

こんなにたくさん

身体へのいい影響が

あるんですが・・・

 

 

 

毎日、毎日

よく噛んで〜!

って言ってるのに、

 

 

なんで

うちの子

ほぼ丸飲みなんだろ?真顔

 

 

 

そんな風に

悩んでいるママも

少なくないのでは

ないでしょうか?泣くうさぎ

わが家の4歳の娘も昔は全く噛まない子でした

 

 

 

歯医者さんで、

 

「顎が小さいので、

 将来、矯正も考えてください。

 よく噛む練習もするように。」

 

と言われ、

ヒィーーーーーーポーン

となったツノダです。

 

 

 

 

この

《ごはんを噛まない問題》の解決策、

いくつかあるんですが、

 

 

今日は、

今すぐできる1番簡単な方法を

お伝えしますね指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法は、ズバリ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママがよく噛むこと

 


 

 

 

そもそも、

 

 

お手本がないと

《よく噛む》ということが

どういうことか

小さいお子さんは

わかりません赤ちゃん泣き

 

 

 

 

よく噛んでね〜

と言っているママが、

全然噛まずに

流し込んでいたら、

 

 

《よく噛んで》

食べることは

できないんですガーン

 

 

 

とは言っても、

 

 

スプーンじゃなくて

フォークがいい!

 

キッチンにフォークを

取りに行った隙に、

 

 

バッシャーン!

 

お茶のコップが

ひっくり返って、

 

 

タオルを取りに

行って。

 

 

ごはんをうまく

すくえなくて、

激オコな子どもの口に

スプーンを運び、

 

 

ようやく

食べ終わって、

汚れた服を着替えさせて、

テーブルと床を片付けて・・・

 

 

座って食べる暇なんてない

ママのごはんタイム。

 

 

産後、

立ち食い、早食いが

特技になったママにとって、

 

一口30回、

噛んで食べるなんて

 

 

夢のまた夢・・・チーン

 

 

 

でも、

最初の一口だけ、

 

お子さんと一緒に

食卓について、

 

 

一緒にモグモグ

しようね

 

 

って、

よく噛むことを

習慣にしてみてくださいキラキラ

 

 

 

《1回の食事のたった一口》

だったとしても、

 

毎日の積み重ねが

よく噛むことができる子に

繋がるんですラブラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

すぐに

おしゃべりに夢中になってしまう

わが家の娘。

 

 

おしゃべりおやすみして

よく噛んでー!

 

 

っていまだに

声をかけることも

よくあります泣き笑い

 

 

それでも、

 

「一緒に30回噛んでみよう!」

 

と誘うと、

じっくりモグモグ噛んで

食べられるようになりました照れ

 

 

「たくさん噛むと、ごはんが甘いね」

 

 

そんな発見もあったりして、

食事の時間を楽しみながら、

 

 

 

しっかり噛むことが

できる子になって、

風邪に負けない強い身体を

プレゼントしてあげられたら、

 

とっても幸せなことだな〜

と思うんです飛び出すハート

 

 

 

ママって

座る時間もないくらい

大忙しだけど、

 

子どもが体調を

崩してしまうと、

 

毎日のタスクに

通院や看病も

加わって

 

もっともっと

余裕がなくなっちゃうんですよねえーん

 

 

 

【家族みんなが元気に過ごす

 毎日を手にいれる】

 

そんなお手伝いができたら、

とってもとっても嬉しいですラブ

 

 

 

image

 

 

今日も最後まで、

ご覧いただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

 

おにぎり料理の不安が自信に変わる食の4ヶ月継続講座

→準備中です花 2023年10月開講予定

 

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

みほのにこっとごはん←クリック