\ママの心に余白を/

家族の笑顔と健康を守る食の知恵

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

image

 

ママの心と体がラクになって

家族の健康も守れちゃう

病院や薬局では教えてくれない

食の知恵をお伝えしています飛び出すハート

 

 

 

先日、

みなとみらいへ遊びに行きました気づき

 

 

駅に降り立った瞬間から、

 

 

 

あっちもこっちも

 

 

 

ポケモン一色びっくりキラキラ

 

 

 

 

わが家の4歳の娘は、

それほどポケモンには

ハマっていないんですが、

 

 

大きなピカチュウを

発見して大興奮飛び出すハート

 

 

 

 

娘が撮った写真ですデレデレ

 

 

ツノダが小学生の頃から、

大人気だったので、

もう何年?!

 

20年以上も子どもたちに

愛されて・・・

 

ポケモンってすごい目がハート

 

 

 

グッズも欲しいと

おねだりされましたが、

 

ショップに入るのに

整理券滝汗滝汗滝汗

 

しかも何時間も先の枠・・・

 

 

 

今度、ディズニーストア行こっか!

うちの娘はディズニープリンセスが

三度の飯より好きなのですニヤニヤw

 

 

と、ポケモンを諦めてもらいました。

ニャオハのぬいぐるみが欲しかったそうです笑い泣き

 

 

ニコニコ「ニャオハってどんなポケモン?」

おねがい「ねこ!」

 

 

 

ニコニコ・・・

 

 

 

 

ねこと言ったら

ニャースしか思いつかない

35歳、夏。

 

 

 

 

共感してもらえたら、嬉しいです笑い泣き

 

 

 

 

休み明け、熱を出しやすい子に足りないこと

 

 

 

さてさて、

 

 

お盆休みももう終わり、

 

夏休みも終盤戦になりましたダッシュ

 

 

 

長い長い夏休み、

世のパパさん、ママさん

お疲れ様です!!!!

 

 

あと、もう一息ですよーーーーーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

休み明け「あるある」

なのが・・・・

 

 

子どもの発熱ネガティブ

 

 

 

 

昨日まで、

めちゃくちゃ元気に

飛び回ってたのに、

 

 

急にグッタリ・・・

 

 

あれ?38度あるよ・・・

 

 

 

明日も、おやすみしなきゃーゲッソリ

 

 

 

連休明けって、

仕事も溜まってて

めちゃくちゃ休みにくかったり、

 

 

小児科だって激混みで、

 

 

 

子どもの体調が1番大事だけど、

 

仕事・・・病院・・・

どうしよ驚き驚き驚き

 

 

って、頭をよぎるんですよねー滝汗

 

 

 

 

子どもだって、

久しぶりに会う

お友達や先生と

楽しく過ごしたいはず歩く

 

 

 

 

 

 

 

実は、

休み明けに

体調を崩しやすい子って

 

 

「あること」が出来ていないんです泣

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

 

よく噛むこと

 

 

 

よく噛むことで、

食べたものが

小さく砕かれて、

 

消化されやすくなります。

 

 

そうすると、

 

 

食べたものは

胃や腸に進むわけですが、

 

そこでの消化のお仕事が

楽になるんです口笛

 

 

 

よく噛む=胃腸の負担が軽くなる

 

 

と言うことキラキラ

 

 

 

消化をするのに

たくさんのエネルギーが

使われているんです。

 

 

身体の疲れを回復させるのにも、

エネルギーが必要ですね気づき

 

 

 

よく噛まないで、

消化に多くのエネルギーが

必要になってしまうと、

 

身体を回復させるエネルギーが

足りなくなってしまって、

疲れが取れなかったり、

 

 

免疫の8割を占めると言われている

腸の働きが弱くなると

免疫力も低下してしまうんですガーン

 

 

 

そうすると、

 

思いっきり遊んだ疲れも溜まって

免疫力も下がって。。。

 

 

熱が出たり

体調を崩してしまう。

 

 

 

よく噛んで!って言っても丸飲みなんです悲しい

 

 

そんなママたちの叫びが聞こえてきます無気力

 

 

大丈夫!

よく噛むようになる方法も

しっかりお伝えしますね飛び出すハート

 

 

 

 

長くなってしまったので、

 

 

続きはコチラの記事で

お伝えしています指差し

▼▼▼

ごはんを噛まない子、これやめて!

 

 

 

 

夏の終わりを

家族みんなが

元気に過ごせて、

 

ママの心に

少しでも余白が生まれる

お手伝いができたら、

 

とってもとっても嬉しいですラブ

 

 

 

 

 

今日も最後まで、

ご覧いただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

 

おにぎり料理の不安が自信に変わる食の4ヶ月継続講座

→準備中です花 2023年10月開講予定

 

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

みほのにこっとごはん←クリック