みぼズキッチン〜さつまいものレモン煮〜 | マルチリンガル貯金美人へ!みほの貯金&徒然日記〜目指せ貯金1000万〜

マルチリンガル貯金美人へ!みほの貯金&徒然日記〜目指せ貯金1000万〜

英語・中国語を使ってお仕事をしながら貯金のできる美人を目指すアラサー女のブログです。
貯金・節約、副業、治療している適応障害の病気、勉強(英語・中国語)その他・・・日々思ったことを綴っていきます。

こんにちは!





今回は久々のつくりおきレシピです。


このブログは、
マルチリンガル貯金美人を目指して
節約や貯金に励んだり…
語学勉強(中国語・英語)をやったり…
美容に関して語ったりなんやかんやの
いい加減なブログです。

ブログとはちょっとだけ違う
モニターや日々のこと更新中

美容メインInstagram
勉強用Instagram



みぼズキッチン
〜みぼのズボラなキッチン〜



今回は4品作りました。
{8E1990EA-BF35-418A-B85A-E7065FD86A10}
右上から時計回りに…

・ほうれん草のおひたし

・肉野菜炒め

・煮卵

・さつまいものレモン煮

です!




今回はその中でもさつまいものレモン煮
をご紹介しようと思います。






さつまいものレモン煮
の作り方


{17E859D6-5C91-4413-AD51-1674A63E5DDD}
厚さがバラバラなのはご愛嬌で
(;゚;ж;゚; )ブッ 



レモン煮と言っておきながら、
私はポッカレモンで作ってます。
( ´థ౪థ)



レモンって買うと高いし、
そんなに使う料理は私はしないので…タラー

ポッカレモンなら日持ちするし、
他の料理にも使えるので便利〜ラブラブ
…と思ってこちらにしてます。

ちゃんと美味しいのでそこは
ご安心くださいパー




材料

さつまいも   2本

砂糖     大さじ2〜3 
 (大体100gあたり1〜1.5目安で入れる)

ポッカレモン  大さじ1〜2
(砂糖の半分量くらいが目安)

塩    ひとつまみ





さつまいもを1cmくらいの厚さにカット。

ここらへんはお好みでもOK。

厚めのほうがほっくりとした
感じになります。


フライパンにならべて、
水をかぶるくらいにいれます。


砂糖・ポッカレモン・塩を入れます。


弱火〜中火の間くらいで煮ます。


水の量が半分くらいになったら一度
ひっくり返します。

あとは放置

串がさつまいもにすっと通るくらいに
なったらOK!!



さつまいもは何度もひっくり返すと
煮崩れしてしまうので、私は一度しか
ひっくり返しません。


あと、さつまいもの皮の厚い部分を
少しカットしておく(上矢印の画像のように)
と、火が通りやすくなります。




レモン煮は黄色が鮮やかになるので
食卓の彩りとしても使えますし、
お弁当にも便利です。


大体5日くらい日持ちします。
※ここらへんは私の感覚なので、
自己責任でお願いします。



煮たら基本は放置なのでその間に
他の料理が作れるので時短にもなります。




お得活動仲間のchocoたん
さつまいもの消費に困っていると
Wowでのトークで言っていたので
作ってみました。




お安い時に買ったり、もらったりして
余ってる方は、さつまいもの消費レシピに
よかったらどうぞピンクハート







最近激アツなサイトはPONEY
コツコツ自力でも貯められるサイトラブラブ
毎日チリツモお小遣い


▽PONEYの登録はこちらから▽
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!




数分でチリツモ!

稼げるアンケートサイトはマクロミル

▽ここから登録で100円ゲットラブラブ
アンケートモニター登録



他にも稼げるアンケートサイト、
あります





▽副収入にポイントタウン
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO




ポイントサイトを利用する時の
流れ星お助け知識流れ星






よもぎ蒸し初体験!!
楽しみです

マルチリンガルへ育つ応援にポチしてくれると嬉しいですカナヘイハートカナヘイハート