今日は陰陽道で昼だけは吉で、朝夕は凶と


される日です。


それなのに、それなのに…。

 

ちょうど正午過ぎ。


買い物帰りの道で、右横から出てきた親子

 

乗り自転車にぶつけられてしまいました。

 

相手は坂道を下っている状態で、ものすご

 

いスピードが出ていたので、ど~んという

 

音とともに、ばあさんの自転車は見事に横

 

倒しになりました。

 

特売で手に入れたトイレットペーパーの上

 

に大根をはさみ込み、ハンドルに娘からぶ

 

んどった袋をぶら下げて、あたりの景色を

 

眺めながら帰っていたのです。

 


スグに「大丈夫ですか?」と、近くにいた

 

郵便配達員さんと相手のママさんが起こし

 

に来てくれました。


何とか態勢を立て直して振り返ると,子ど


もさんが心配そうに見ています。


よかった、相手が何もなくて。



卵も割れず、大したけがもなくやれやれ。

 

 

しばらく自転車を押して歩きながら、今日

 

は「赤口」なのかしらと思わず口にしまし

 

た。←昼だけ悪いと覚えていたの


帰って、台所のカレンダーを確かめると、

 

まさしく赤口

 

ただ、私の中では「昼が凶」で、「朝夕

 

が吉」と間違って覚えていました。ニヒヒ

 

 

 

今、左手首に湿布を貼っています。

 

以前ねん挫したところに、だんだん痛みが

 

出てきました。チーン