卯の花

薔薇 ミスターリンカーン

薔薇 パレード

白い芍薬 匂いもよい

白斑がきれいなギボウシ

クリームイエローの優しい色 ギボウシ

満開のカルミア

 

 

 

先月末あたりから、口笛を吹くような鳴


き声が、明け方に遠くから聞こえていま


した。


夢うつつに、オオルリかルリビタキでは


とずーっと思っていました。


それが思い違いだったことが、連休に分


かりました。

 


ゴールデンウィークに若葉台であった催


し物で、鳥の写真を売るお店があり、何


枚か買いました。


その中にオオルリやキジの美しい姿があ

 

り、鳴き声の話になりました。


稲城から多摩川のあたりで活動されてい


る写真家さんによると、この辺りでは珍

 

しいと…。


「もしかしたら、ガビチョウでは」と教


えていただきました。


さっそく調べてみると、「ガビチョウ」

 

茶褐色で、目の周りに白い眉のような

 

模様があります。


嘴(くちばし)は黄色で、スズメ目の地


味な体色です。


鳴き声を目的にペットとして中国から輸


入されたものの、個体が逃げ出し、野生

 

化したものらしいです。


特定外来生物に指定されて、いわゆる害


鳥です。

 

 

見てみたいなと思っていたところ、

今日のお昼、つれあいのベッドメーキン


グをしていると、前のお宅のモミジの枝


から、笛を吹くような例の鳴き声がして


います。


このあたり一帯に響き渡るような、非常


に大きな、むしろ騒音レベルの鳴き声で


す。

 

先月あたりから、この近辺で鳴きまわっ

 

ていた個体かしら?


「なになに、もしかしたら」

 

そっと覗いてみると、茶色の顔に「どう

 

だ!」と言わんばかりに、描いたような

 

強い白い眉。ニヒヒ

なんと『画眉ちゃん』です。ビックリマーク


害鳥と言われるにふさわしい、うるさい


鳴き声。


耳の悪い人でもはっきり聞こえます。


ここは狭い日本。


中国の広い大地で鳴きなさい。

 

不興だと思ったのでしょうか、しばらく

 

鳴き散らすと、何処かへ行ってしまいま

 

した。