去年の蝉の抜け殻 

 

 

 

 

 

昨日は梅干し用の赤紫蘇を買いに、


セレサに行きました。


青少年センターの峠道を通るとき、


今年初めてのセミの声をききました。


「今年はセミの鳴き声ない」とか話題

 

になっていましたが、梅雨が明けるの

 

が早かっただけではないでしょうか。


もうすぐ我が家でも聞けるでしょう。

 

 

今日は朝5時過ぎに起きだし、風呂水


をポンプで汲みだし、せっせと水やり。


朝方は藪蚊がいないだろうと思ったら、


たちまち、ぶちぶちと噛まれました。


黄金虫が紫陽花の葉をレース状にして


います。パンチ!


モチロン 振り落として処分します。

 

案の定、お昼前から雨が降り出しまし


た。


「みほなびが植木に水をやると、雨が


降る。」


だいたい、こうなります。


私は先を読めない性格の人です。