すだれのような冕冠(べんかん)を

かぶる皇帝

 

 

 

ふとしたことから見始めた三国志 司


馬懿(しばい) 軍師連盟。←BS4で放送


司馬懿を中心に三国時代が描かれ

 

ています。


これがなかなかに面白いです。

 

 

魏の国の皇帝は、曹丕(そうひ)から


曹叡(そうえい)に替わり、司馬懿は


軍師として三代の王に仕えます。


日本史でいえば、魏志倭人伝の記録

 

にある金印の頃、魏の皇帝は曹叡です。

 

 

同時代のライバル 蜀の国の軍師は、


諸葛孔明(しょかつこうめい 諸葛亮)。


街亭の戦いで、重用していた将軍馬謖


が、孔明が何度も言い聞かせたのに、


自分勝手に山の上に陣を張り、敵(魏)


から水の補給を断たれ、惨敗してしま


いました。


軍律上、泣く泣く断罪に処したという


シーンがありました。


これが「泣いて馬謖を斬る」の有名な

 

場面なのに、みほなびは気が付きませ

 

んでした。

 

ひょっとして「馬謖」って、あの故事


の人? と気が付いたのは、ドラマ

 

を見終わった後でした。


人の名前だったのだ。


年を重ねても、知らないことは多いよ


うです。