私: 37歳(時短看護師)
夫:47歳(フルタイム)
娘:5歳(保育園)
息子: 2歳(保育園)

4世代三世帯住宅
(1階に父、母、祖母)

マイホーム2030万円(2階部分)

10年でローン完済目指します星




さきですウインク




前回記事




我が家は娘が生まれた時から、

友人に紹介されたSPさんに相談しながら、

時々保険の見直しをしています。



前回は息子が生まれた時に見直しをしました。



今回は夫の給料が少し安定をしてきたので、今までかけていなかった夫の給料保障をつけたいと思い相談しました。




元々の保険


・私の医療保険→息子を産んで解約

・私のがん保険

・夫の医療保険

・夫のがん保険

・私の収入保障



私の医療保険は、

新卒で勤めた時に勧められた保険で

5年で50,000円のキャッシュバックがある

と言う貯蓄型のものでした。



若い頃はそれがとても魅力的で入ったのですが、

高い金額を払っていることに気づきえーん



ただその保険に入っている時に

娘を帝王切開で産んだので、

保険金をもらえたんですよね電球電球

(もちろんトータル的にはそれより多く払ってるけど)


第二子も帝王切開だとわかっていたので、

解約はせずそのまま加入し続け

保険金を貰いましたグッ



子供は二人と決めていたので、

そのまま保険は解約!!



夫は何かと手術をすることが多く、

今までに3回ほど保険金をもらっていたので、

そのまま継続することにしました札束

(皮膚の手術、足の手術、腱鞘炎の手術)




収入保証に関して言うと...


家のローンを私名義にしているので、

私が死んだ場合家のローンはチャラにあしあと




ですが、夫は私よりも10歳年上で外国人と言うこともあり、私が死んでからもしっかりと子供たちを育てられるように、私の分の収入保証だけ入っていました。

(他の家庭と逆だと思います)

 



夫が死んでも

私がフルタイムで働けば

何とかなると思っていましたてへぺろ







今の保険

・私のがん保険→継続

・夫の医療保険→継続

・夫のがん保険→継続

・私の収入保障→継続

・夫の収入保障→Newキラキラ




今回夫の収入保証に入った理由は、

夫がフルタイムの長期的な仕事につけたことが理由です。



今は夫と私の給料が同じ位になり、

夫婦共働きとしての家計簿をつけている今。



夫が亡くなった時にその給料が丸っとなくなることを考えると、収入保証をつけたほうがいいと思いました指差し



夫の医療保険も解約したいのですが、

今年の1月にも手術をしたので

もう少し様子を見ます昇天昇天










お金の勉強にはコレ!!




雷絶賛家計管理見直し中雷






イベントバナー

 



ラブラブ1000円アイテムラブラブ








ご予約はお早めに!