本日もこちらのブログにお越しいただきありがとうございます😊

人生変える言語(英語/日本語)習得コーチ MIHO です🌈

 

初めましての方もようこそ💗

もしお時間ありましたらプロフィールもご覧いただけると嬉しいです😆

 

ある日の電車の中でのこと🚃

 

どこからかイタリア語の会話が聞こえてきた🇮🇹

振り返るとイタリア人カップルが✨👫✨👀

どうやら次の駅で乗り換えなのかを話してる👂

 

2人が話している内容は大体把握できたのに全く助けてあげられなかった私🙁

 

複雑な乗り換えが全く分からなかったというのもあるけど、

イタリア語の聞き取りができても話せないという言語的な問題があって😔

 

毎日コツコツ勉強を続けてきているにも関わらず、

何を話しているのかも分かっていたにも関わらず、

何も言えなかったことがこんなに悔しいとは😣

 

I just should’ve asked "Puoi parlare l'inglese?"

 

分かってたんですよ💦

応用言語学の見地から、私の勉強法だけではスピーキングが伸びないのは🙅‍♀️

それも分かった上で、ただただ何日連続!!という数字ばかりを気にして、

そもそも目標にしていたスピーキングのための勉強が疎かになっていました

 

と、ここでプラス思考に変換💡

 

やっぱそうだよね、理論通りだ📚

それが分かったならこれから心を入れ替える💪

 

それでいいじゃない👍

 

過去の頑張りは否定しない😊

むしろ毎日の頑張りを褒める👏

だって、言語取得の基礎の基礎の部分はできてた訳ですから😊

 

話すためには『単語と文法を知らなきゃいけない』んだからそれを詰めていた時間もOK👌

この詰め込みがあるからこそ口から言葉が出るようになるからね👄

 

ということで、

これからはスピーキングに繋がる方法を取り入れながら自分自身の言語習得を目指します🫡

 

生徒の皆さん❤️

Mihoの失敗例から学んでくださいね😁

今年は私も張り切って前に進みます🚀

 

ちょっとここで2024年の宣言をしてみました😁