本日もこちらのブログにお越しいただきありがとうございます😊

人生変える言語(英語/日本語)習得コーチ MIHO です🌈

 

初めましての方もようこそ💗

もしお時間ありましたらプロフィールもご覧いただけると嬉しいです😆

 

 

本日も引き続き、私ってこんな人シリーズです😊

 

前回私の経歴をお伝えした訳ですが、

今回はどんな思いで英語学習のサポートをしているのかという

私の思いについて紹介させていただきますね🎵

 

前回とは???と思われた方、先にこちらをご覧ください👇

 

 

さて、どんな思いで『人生変える言語(英語 / 日本語)習得コーチ』と名乗るに至ったのか、

そしてどんな思いで受講者さん達のサポートを行っているのかと言いますと、

 

 

『英語で広がるあなたの世界を満喫してほしい📣🤗』ということ。

 

 

そう思うきっかけとなったことは、

私自身が心から大好きと思えるものに出会い

それを通じて人との繋がりが驚くほど広がり

人生はなんて楽しいんだ!!!!!!!!!!!と思えたことです🤩

 

 

ではここから少し詳しくお伝えしますね😊

 

大きく考えると同じ教育分野ではあるものの、

スポーツの世界から言語の世界へと転身した私🦸‍♀️

昔から英語が好きで得意な生徒ではありませんでした👎

むしろ、英語って何 !?なんで英語なん!?って思ってました💦

 

そんな私が英語にのめり込むきっかけとなったのが

最初のホームステイ先のパパさんママさんとの出会いでした🤝

 

彼らのことが大好きでね、いっぱいお話ししたかったんです👄

でもその願いも叶わず、英語が話せない悔しさを感じながらの帰国✈️🔚

そして小さい頃からの夢である教師になった訳です👩‍🏫

夢を実現したので幸せそのものでしたよ🙌🤩

 

でもね、あの頃から感じていた

『パパさんママさんともっと話したい。。。』という思いが

心の奥の奥の、そのまた奥で静かに潜んでいた訳です㊙️

 

それに気づいたのは教師になって5年以上経った頃だったのかな。。。

そんな思いを持っていたことさえ気づいていなかったり、

気づいても気づかないふりをしていたり、

そんなものはないと、なかったことにしていたり。

自分の正直な気持ちを認めるまでにも時間がかかりました⏰

 

そして紆余曲折があり、最終的に公務員退職を決意⚡️

その後もう一度オーストラリアに戻りました✈️

まずは英語の勉強、そして大学院進学👩‍🏫これも大変でした🤦‍♀️

この英語習得に苦戦した話は別の機会にお伝えしますね📣

言語習得の光と影を両方経験したので、面白いお話ができると確信しております👍

 

でね、ようやく大学院進学が決まる頃、

別の州の大学院に行くと奨学金がもらえる💰💰💰という

とってもありがたいお話をいただきました🙌😆

普通ならその大学院を選びますよね💦

だって、散々語学学校や滞在費にお金を使ってきたんですから💸💸💸💸💸

 

でもね、新しい土地に行く勇気がなかったのと、

何より、パパさんママさんから離れたくなくて、

結局ブリスベンに滞在し続けるべく、University of Queenslandに決定したんです🏫

新たな分野で日本とは全く違うシステムで進む大学院生活の始まりです📚💻📚

思い出すだけでも苦しくなる私ですがね🤮

 

そんな中、唯一の息抜きとなった心から大好きと思えるもの💗

それは、ラグビーリーグと呼ばれる13人制のラグビーでした🏉🙌😆

そもそもは、例のパパさんママさんがテレビで見ていたのがきっかけです📺

 

もしラグビーを知っていたら、パパさんママさんともっと話せるんじゃないの?

 

と思った私は、ルールも分からないままずーーーっと試合を見続けたんです📺👀

分からない試合を毎週見続けた私、我慢強かったなと今さらながら感心です🤣

でも見続けると分かり始めたので、逆にラグビーにのめり込むことになりました🤣

そしたらね、話は逸れますがね、ラグビーに関する引き寄せがどんどん起こって、

街中でラグビー選手に直接会ったり、お話もできたり、いろんなことが起こりました🤣

 

このラグビーをきっかけに何が起きたかと言いますと、

パパさんママさんに久しぶりに会った時にはラグビー話に花が咲き、

言いたいことがどんどん口から出るようになっていました🎉

もちろんラグビーだけではなく、大学院生活がどうだとか、生活全般ね👄

さらにはね、ブリスベンはラグビーの街だったので、

普段からユニフォームを着てる方々があちらこちらに。

そんな彼らとどんどん話せるようになり、一気に友人が増えた私🤣

好きなラグビーだけではなく、同じものが好きな仲間との大切な時間を手に入れました🤝

 

英語が話せるようになったことで、

今までの人生になかった世界に飛び込んだ私🚀

目の前のものが一気にキラキラ輝き始めたのと同時に、

人生ってなんて楽しいんだーーー!!!

ワクワクが止まらない毎日を過ごせるようになりました🤩

 

Back to the topic,

 

上記のような体験をした私だから感じる感覚を大事にしたいなと思ったので、

言語を学ぶ皆さんにもぜひぜひそれぞれのゴールを達成して、

その人だからこその人生を味わってほしいなと思い、言語コーチを始めました💕

英語を学びたい方には英語を。

日本語を学びたい外国人の方には日本語を。

どちらも間接法で教えているので、日本語学習者は英語が分かる方限定になっていますが。

(間接法とは、英語学習者さんには日本語で、日本語学習者さんには英語で教えること)

 

どちらにしろ、皆さんにはそれぞれ学びたい理由があり、

将来行きたい場所、したいことなどがあるはずなので、

それらを達成できるよう、一緒に伴走をしている訳です😊

それがまた楽しいんですよね🎵

何をそんなに楽しめているのか、、、これを次回のテーマにしようかしら???

 

とにかく皆さん、長々と書いてしまいましたが、

私と言う人物を伝える上で欠かせないことを書かせていただきました。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました❤️

 

私の活動がさらに機になる方々はこちらにどうぞ😊

↓↓↓
https://hatenglish.hp.peraichi.com