清見オレンジを調べてみました☆ | 山陰・美保神社参道 喫茶クリフネのブログ

山陰・美保神社参道 喫茶クリフネのブログ

島根県松江市美保関町の美保神社参道で小さな喫茶店をさせてもらってます! ちょっとした出来事やお知らせなどゆる~くお伝えします☆

雨だったり、そうかと思うとお天気になって気温が上がったりと、なかなかに体に負担がかかる今日この頃。

 

そんなだるい身体にはかんきつ類がいいんですってね!(聞きかじり^^)

 

現在売出し中の季節限定甘味トースト『オレンジ&チョコソーストースト』です。

先日立て続けにご注文いただき、ソースが少なくなってきましたので追加仕込しました! まだまだご注文いただけます☆

 

ところで。

このオレンジソースは『清見オレンジ』というのを使用しています。 どうして清見オレンジなの?と聞かれたので考えてみましたが、よくわかりません(笑)

まず、輸入オレンジは避けたいなと思っていました(皮ごと煮るので)。

そして、皮がごつい柑橘は切るのも煮るのも時間がかかりそうだなというので避けました(夏みかんとかね)。

きんかんが簡単そうだなと思って試作しましたが、きんかんちゃんは種が多いッ!

そして、スーパーの柑橘売り場で目を付けたのがたまたま『清見オレンジ』だったのです!

試作したら色々と私的によかったので(笑)、清見オレンジに決めました。

 

昨今かんきつ類は膨大な種類が売られています。清見オレンジは新しい種類なのか?それすらも知らなかったので調べてみました。

すると。。。 日本初のタンゴール(みかんとオレンジのハーフ?)種だったんですね! 知らなかったー。

色々あるみかん&オレンジのほとんどが清見から誕生していると言っていいくらいの元祖的な種類でした。

 

清見が最初に誕生したのは静岡県。現在は愛媛産と和歌山産が75%を占めます。

収穫は3月ごろから4月。保存したものがあるので5月まで出回ります。

 

ということは、先日仕込んだものが最後となるでしょうね。

今月いっぱいはこのトースト、楽しんでいただけますが、オレンジソースが無くなり次第終了でーす。