片づけられないインテリアコーディネーターにサヨナラ! | 片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

家ごとまるっと片付けきって、好きなものを飾って、自分らしく心地良く、楽しく暮らそう♪

少しづつ片付けを進めています。

 

しかし・・・

 

年始早々に立てた

1週間(1/1~1/7)の片付け目標

 

・家族クローゼット…目標4時間

・玄関脇収納(下記画像手前の連結した白い扉)…目標3時間

・書斎(下記画像の奥に見えてるスペース)…目標1時間

 

という作業箇所と時間にて目標を立てておりましたが・・・

 

残念!!!

 

早速高過ぎる目標設定だったらしく

しかも元旦早々やる気が出来るわけもなく

片付けられたのは

・書斎(1時間じゃとても完璧は無理だった💦現在8割かな)

・玄関脇収納(半分終わったかな💦しかも半分で5時間💦)

・クローゼット(いまだ手つかず💦)

 

という結果でした悲しい

 

現在学び中の片付け講座では

とにかく自分に合ったやり方で!

という考えが基本。

 

まぁ考えてみたら当たり前なのだけど。

だから素晴らしいノウハウが世にたくさん出てるけれど

全員が全員出来るわけではない・・・

 

むしろそれらのノウハウを一人でやって

家じゅうを片付けきって

二度とリバウンドしない人ってどれくらいの割合なんだろ。

 

自分に合ったやり方を知るためには

つまりは自分のことを知る必要もあって

何も考えずに生きてきた私としては

いろいろと学べてとっても面白いです。

 

そして自分の性格や特徴、価値観を知ることって

片付けじゃなく、

生きていく上でとっても大事だなと思いました。

(人生折返しで気づくなんて遅っ💦

でも今知ってよかったと思おう✨)

 

そしてとにかく私は

一気に片づけようとすると

嫌になるタイプとのことなので(その通り!)

年始の計画は合っていないということ・・・

学べてないじゃん・・・不安

 

毎回そうだけど、すぐ欲張る性格がいかん!

わかっちゃいるのに・・・

 

今日は引出一段だけ。

今日はこの棚の上だけ。

という感じで学んだ通りに

少しづつ進めていきます。

なんでも自己流でやる癖があるのでここ注意指差し

 

そして・・・

 

玄関入って右側の収納の写真。

一見素敵に見えるかもですが・・・

 

 

中は・・・

これが現状・・・悲しい

恥ずかしさMAX・・・悲しい悲しい悲しい

 

言い訳ですが、

2年前の上の子不登校だった時期に

やる気がなくなり、そこからはもう

やめられないとまらない、

かっぱえびせん的なスピードで

一気に散らかってしまいました・・・

 

対面片付けの仕事でもまず聞こえてくる声は

自宅を見せるのが恥ずかしい!

片づけられない私はダメな人間!

 

そう思っていらっしゃる方が

ほとんどなんですよね・・・

とてもとてもわかります。

 

今までインテリアのご相談でお邪魔する際にも

まず一言目が

「散らかってて恥ずかしいんですけど・・・」

です。

 

そんなわけで、

本気で片付けられない方のお手伝いをしたい

と言ってる私が表面ばっかり

カッコつけててどうする!?!?

 

と密かに思い続けておりましたので、

初めてのブログでも書いた通り、

まずは自宅の現状を白状し・・・

インテリアコーディネーターでありながら

実は片づけられていないダサい私を

まずはお見せしちゃおう!

とやっと重い腰を上げました。

 

ある意味白状しちゃうとスッキリ泣き笑い

 

引き続きリバウンドせずに家じゅうを

片付けきる方法を学んで

それを自らで試して

片づけられない方のお手伝いが出来るように

頑張りますニコニコ