「食べると痩せる」

 

と聞くと、

みなさん

『なんで???』とか

「怪しい・・・えー」とか

思いませんか??

 

 

実は、私もそうでした。

食べたら太ると思っていたので、

「食べて痩せるダイエット」を始める時も、

本当に痩せるのかしら・・・えー

 

と、半信半疑で始めました・・驚き

 

今日は、食べて痩せるメカニズムについて

お伝えしていきますね照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

  なぜ食べると痩せるのか?

痩せるにはまず

「代謝を上げること」

が大切ですニコニコOK

 

これはもうみなさんご存知ですよね!?

 

代謝には

  1. 基礎代謝
  2. 生活活動代謝
  3. 食事誘導性熱産生
の3種類があります。
 
その割合は、、
 
  1. 基礎代謝 70%
  2. 生活活動代謝 20%
  3. 食事誘導性熱産生 10%
と基礎代謝が7割をしめるんですねびっくり気づき
 
なので、みなさん
痩せるために基礎代謝を上げようと、
運動をするのですが・・・・
 
 
実は、この基礎代謝の割合・・・知ってますか??

基礎代謝のTOP3は・・・

 

 

なんとびっくりマーク

 

  1. 肝臓  27%
  2. 脳   19%
  3. 筋肉  18%
 
なんと、みんなが運動して使っていた「筋肉」は、、
3位なんですびっくりマークびっくり
 
そして、、1位は肝臓びっくりマーク
 
 
肝臓・・・って言われても、、、
どうやって使えばいいのよ・・・って??
 
 
あなたの心の声が聞こえましたよ照れ
 
 
肝臓を使うには
あることをすればいいんです・・・・。
 
 
それは・・・
 
 
 
食べること

 

 

 

 

これに尽きるんです笑い泣き気づき

 

 

じゃあ、なんでも食べればいいのか??

って、それはまた違うのは

みなさんもお分かりですよねはてなマーク

 

 

では、、何を食べていけばいいのでしょうか??

 

 

  何がなんでもタンパク質!!!!!!!!

私たちの体は、

タンパク質でできていると言っても

過言ではないんです!!

 

皮膚・爪・髪の毛

 

そして、代謝を上げるために、

体を動かすのに使うのは

筋肉!!

 

この筋肉を作っている材料は、

ほぼほぼタンパク質なんですよねキョロキョロ

 

なので、

タンパク質はしっかりと3食でとっていきます照れ乙女のトキメキ

 

 

タンパク質は食べ貯めはできないので、

しっかり3食ですよニコニコキラキラ

 

 

 

  エネルギー代謝にはビタミンB群

そして、タンパク質だけをとっていてもダメで、

それをエネルギーとして変えてくれるのが、

ビタミンB群たちの役割なんです。

 

  • ビタミンB1:糖質の代謝をサポート
  • ビタミンB2:脂質の代謝をサポート
  • ビタミンB6:タンパク質を分解
などなど、
ビタミンB群がいてくれるから、
体の中で化学反応を起こして、
食べたものをエネルギーに換えてくれてるんですねびっくり気づき
 
 
なので、
単品料理ばかり食べていると、
栄養が偏ってしまって、
上手くエネルギーに換えることができず、
脂肪として蓄積されやすくなってしまうんです・・・ショボーン
 
 
なので、ビタミンもしっかりとっていくことが
大切ですチュー気づき

 

 

 

 

  代謝を助けてくれるビタミンB群が多い

納豆には代謝を助けてくれるビタミンB群が豊富に含まれていますびっくりキラキラ

 

  • 脂質の代謝を助けてくれるビタミンB2
  • カルシウムの代謝を調節し、骨の健康をサポートしてくれるビタミンK
  • 皮膚の健康維持に欠かせないビタミンB6
  • 脂質の酸化を防ぎLDL(悪玉コレステロール)を減少させるビタミンE

 

これはダイエットだけでなく、

健康な体を作っていくためにも欠かせない栄養素たちがとれるのですっびっくりキラキラ

 

納豆すごいぜっ!!気づき

 

 

  カロリーの内訳を変えていく

摂取カロリーよりも

消費カロリーを増やしていけば痩せる

 

ともよく聞きますが、

同じ摂取カロリーでも、

 

ラーメンいっぱいの1000kcalと

お肉・味噌汁・ご飯・おかず・サラダがのった

和定食の1,000kcal

 

どちらが痩せやすいでしょうかはてなマーク

 

 

これは、一目瞭然ですよねニヤリ

 

いろんな種類を食べた方が、

カラダにもよく

栄養がたくさん取れるので、

痩せやすくなりますラブ

 

 

なので、

カロリー計算だけしてても、

しっかりとCPFバランスがとれていないと、

痩せないということです!!

 

 

カロリーがあるのは、

3大栄養素。

 

  1. 糖質
  2. 脂質
  3. タンパク質
この3つのバランスが大切OK
 
何も考えないで食べていると、
糖質に偏っていきます。
 
なので、しっかりとバランスよく
食べていきましょうニコニコOK

 

 

  水分を摂るのも大切

人間の体の60%は水でできていますタラー

 

お水については、

こちらのブログを読んでみてねチュー気づき

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

食べた方が痩せる

ということが

わかっていただけたでしょうか??

 

しっかり食べないと、

内臓も働かなくなって、

余計に痩せにくいカラダになってしまいます大あくび

 

しっかりバランスよく栄養をとっていくのが、

ダイエット成功への近道ですチュー

 

楽しく食べて、

健康的にキレイになっていきましょハートドレス

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたラブラブ