ごきげんよう乙女のトキメキ

 

本日カウンセリングをしていたお客様。

「人や環境のせいにしているとダイエットが停滞する」

というお話。

 

とても感心されていました。

 

 

ダイエットをしていると、

他人のせいにしたくなる時が多々あります。

 

「家族が玄米たべないから」

「お客様にお菓子いただいちゃったから・・」

「いい香りがしたからつい・・・」

 

 

わかります!!!

 

 

私も何度も経験しましたし、

何度も誘惑に負けたこともあります。

何度も身近な存在(家族とか)のせいにしたこともあります。

 

 

この「他人や環境のせいにしてしまう」

これって【他責】と言われるものなのですが、

脳のメカニズム的に悪いものではないのです。

 

自分を守る行為

「自己防衛本能」として心理的メカニズムになります。

 

自分が傷つくのを防ぐため、

自分の心を守るため、

思ってしまうのは仕方ないことなのです。

 

 

 

・・・でも、

 

 

そのままでいいんですか?

 

 

 

いただいた物をそのまま食べて、

あとあと罪悪感に苛まれたり、

 

 

子供が野菜食べないから、、と

野菜料理を出さずに自分も食べない。

 

そうすると自分のダイエットも停滞。

さらには太る始末・・・。

 

 

それでいいんですか・・・?

 

 

 

自分の心を守ることが大事か。

 

 

 

今の現状を受け入れて

変えていくことが大切か。

 

 

 

あなたの望む未来は

どちらですか?

 

 

 

 

 

少し大変かもしれません。

少し負担かもしれません。

 

 

 

でも、根本を変えずにそのままいたら、

いつまで経っても、

あなたの望む未来は

近づいてこないですよ。

 

 

 

断ち切りましょう。

時には勇気を持って断りましょう。

自分の体は自分で守りましょう。

自分で作りましょう。

 

自分の選択には自分で責任を持ちましょう。

 

 

他人のいう通りにしているのも自分。

選んでいるのは自分なんです。

 

 

 

他人のせいや

環境のせいにしていたら、

いつまで経っても変わらないし、

自分も成長しません。

 

 

少しずつ、

できることから変えていきましょう。

 

 

 

大丈夫です。

あなたなら変えられます。

 

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

下三角私の自己紹介・ダイエット歴はこちら下三角

 

 

ハット公式LINEはコチラドレス

 

3食食べて10kg痩せた

やまもと みほの

公式LINE🔥

友だち追加
(※女性限定リボン
 
今、私がやっているダイエットの実態や、
SNSで発信しきれないことを
配信していきますOK
 
今ならダイエット中にも食べられる
私が「作って・食べて・唸った」
ダイエットレシピ集
プレゼントしていますプレゼント
 
 
随時レシピも増やしていく予定ですニコニコ
 
ぜひお友達登録してGETしてくださいね宝石赤
 
一緒にダイエット頑張りましょうおねがい乙女のトキメキ