昨日、今日と、今年初めての出張でした。

{93910E62-2346-4BC4-90D4-BE071A12A584:01}

新幹線で、大阪へ。

久しぶりの、宿泊出張でした。

お仕事の内容は、セミナー…と言いますか、スクールの講師。

3期目になる、日本経済新聞社さんのお仕事です。

講師としてのお仕事は、ただでさえ、絶対に穴を空けられません。
遠方だと無事にたどり着けるのか…緊張します。

講義開始の1時間半前くらいには、会場そばに着くように出ます。


移動中は、スマホにリハーサルを録音したものを聞き、レジュメをめくりながら、イメージトレーニング。
分かりにくい部分を修正したりしながら移動するのが定番です。

私が担当するスクールは、受講生全員に1台ずつパソコンが割り当てられる、少し特殊なもの。
ずらりとスタンバイされたパソコンを見ると、
「無事にたどり着けて良かった!」
と心からホッとします。


講義は、好評のうち終えることが出来ました。
なんと、ご参加者アンケートで、全員が満点をつけてくださいました!
イメージトレーニングの甲斐がありました。
ありがたいことです。


夜は、お客様との会食。

ウフルギャングステーキハウス、初体験!

{312DC6C7-6EA4-4FCF-AA4E-4A7050442212:01}

ロブスターやエビ!

{CFE02554-FFD0-4FA0-B592-97B904E665DF:01}

キラキラカクテルサラダ!

{4B8DEFE4-50BE-474B-AB22-4C216538FC3A:01}

熟成肉のステーキ!

{FC2D3EDE-86D6-4B62-970F-A119C90648BF:01}

アメリカンサイズのスイーツ!


どれも大変美味しくいただきました。
アンケート結果と楽しい会話も相まって、幸せなひとときでした。



最近、大阪駅はインバウンド需要が高まりホテルを取るのも大変なようですね。
今回はお客様が確保してくださいました。

ホテルグランヴィア大阪。
駅の真ん前で便利でした!

{31798411-CB2B-4F58-A213-E4518441B730:01}

ちゃんと日経新聞が届けられていました。
ホテルはお客様に合わせた新聞を用意するので、大変ですね。

お部屋によって届けられている新聞が異なり、歩きながらチラチラ観察すると四紙ほど見かけました。

ホテル経営に思いを馳せながら、朝食へ。

{F15E355A-4498-4FAB-A5C7-5BDBC5AC45A3:01}

たまにはホテル朝食も良いですが、やっぱり朝ごはんは家族とワイワイ、が一番です!



今日の午後は、都内某所で会計士協会主催の中学生向け
『ハロー!会計』
のコーチをしてきます。

ただいま、新幹線で帰京中。

中学生向けは初めてなので、楽しみです!
会計の面白さを広める活動のお手伝い、しっかりしてこようと思います。