8月に、公認会計士協会で、女性会計士向けの講演を行ってから、早くも3か月が経過しました。

その際のブログは以下↓

女性公認会計士の将来・キャリアを考える研修会①

女性公認会計士の将来・キャリアを考える研修会②

女性公認会計士の将来・キャリアを考える研修会③


私にとってかなり力を入れた講演だったので、高い評価をいただきホッとしました。

また、「出られなかったけれど興味がある!」といったご連絡もたくさんいただきました。
引き続き、みなさんのお役に立つような内容で講演等をしていけたら、と考えています。

現在お伝えできる内容をお伝えして好評いただきホッとした反面、このまま同じ内容を繰り返すだけでは不足があるに違いない、とも思っています。
世代や考え方によって、女性会計士の中でも、色々な違いがあるからです。

私自身は、会計士になって15年が経過しています。
また、結婚して子どもも持ち、その子どももそれなりの年齢まで成長しています。
ですから、ある程度、将来のライフプランやキャリアの選択肢も見えるようになっています。
けれど、もっと下の世代の方は、まだその状態に至っていません。
ですから、私がすでに忘れてしまった悩みや、私にはなかった悩みもたくさん抱えているのです。

一人でも多くの方の悩みを聞き、どうしたら解決できるか、考えていきたい。
そう考え、今企画していることがあります。
それが、女性会計士(試験合格者含む)のプラットフォームを作ることです。


講演会でもお話しましたが、私には信じていることがあります。

それは、

「目標をもってした努力は必ず報われる」

ということ、そして、

「努力した人は、自分の人生を自分でコントロールできる」

ということです。


公認会計士という資格・仕事の特殊性から、会計士の自由な活躍は外から見るよりも大きい壁があることは事実です。
だからこそ、会計士は並び称されることの多い弁護士よりも、多様な働き方や自分らしい活躍が難しいのかもしれません。

けれど、私は、未来は変わると信じています。
一人でも多くの公認会計士に、努力や経験から得たことを自分らしくいかすことで、人生を充実させてほしい。
そのことは、日本の未来を明るくすることにも必ず役立つと信じています。

まずは、出来ることから少しずつ・・・と考え、始めたのが女性会計士お茶会です。
お茶を飲みながら、悩みを共有したり、情報交換する場を提供するのが目的です。
知人に声掛けをしていますが、ブログでも告知していきたいと思います。

直近の開催日は、11月15日(日)14時から1時間半程度、会場は表参道駅徒歩1分の某カフェです。
ご興味をお持ちの方は、以下のリンク先よりお申込みください。折り返し、開催場所等をご連絡いたします。

女性会計士お茶会 お申込みフォーム

なお、公認会計士試験の合格者であることを参加条件とさせていただきますが、公認会計士登録されていない方にもご参加いただけます。また、出産・育児等の理由でいったん廃業している方のご参加も歓迎いたします!

ご不明点がございましたら、お気軽にお問合せくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、定員は6名ですが、今回の残席は2つです!

※※皆様、お申し込みをありがとうございます。定員に達しましたので、今後はキャンセル待ちのみお受けいたします!