11日の午後から、お盆やすみをいただいておりました。
備忘録につらつら書いておきます!


11日の夕方からは、都心タワーマンション在住の友人宅へ。
{6002E7D9-08B8-48DC-A1D6-2E977AF531E5:01}
早めについて、子どもたちは公園でひと遊び!


夜はエアコンの効いたお部屋で、神宮花火大会鑑賞。

{CED073DB-260E-4E9F-BF02-9B35DC9658E3:01}


友人が築地で仕入れてきたメバチマグロと本マグロを食べ比べながら、獺祭を飲む。

「やっぱり、本マグロは別格!」

{1055644B-402E-4A8C-B89F-B5EA14943626:01}


そのままゲストルームで一家でお泊まり。
{4988233B-DF01-4022-AF37-8727337129A7:01}


翌朝は、友人の特製フレンチトーストに舌鼓をうってから、神奈川へ移動。

新松田からバスに揺られて、さらに山奥へ。芦ノ湖通過。
{E9E07378-36F4-4517-B4BA-DCC9DFD46726:01}


一時間ほどで、目的地の中川温泉へ到着!

{D2F1760C-F203-4C0F-8C46-CBC02454E1E6:01}

義母が招待してくれて、夫側の親戚が集結。
武田信玄の隠し宿として名高い、とのこと。

{449A9EBC-B8B8-47BC-ABAC-A3ED1F28E24F:01}

お部屋からは、野趣溢れる眺めでした。
残念ながらお天気が今ひとつだったので、川遊びではなく、プールと温泉を堪能。
年の近いいとこたちと一緒なので、子どもたちも大満足!


夕飯は、総勢14名ということで、小宴会場にて。

{7B5C27C9-57DC-451E-BFBE-76AE990BA351:01}

たくさんご馳走をいただきました。

{C210664E-B870-465C-AE7D-21AE329CD7D4:01}

地のお肉、特に美味しかったです!

一泊してから、夫の実家へ。
ここでも、子どもたちはいとこ達との時間をたっぷり。


ジェラートを食べに行ったり、花火をしたり、子どもだけでお風呂に入ったり…夏を満喫しました。
もちろん、お墓まいりにも行きました。日程的に、お坊さんがいらっしゃるまでいられなかったのがやや心残りです。


帰りはロマンスカーで帰宅。
夕方からは、地域のこども祭りへ。
来年は子ども会の役員なこともあり、お母さん同士のコミュニケーションをとって来年に備えます。
主婦は本当に忙しいよ。。。

そして帰り道、うっかり、長女イチゴに
「お祭りの翌日、早起きして会場に来るとお金がたくさん落ちてる。ママは昔、三千円くらい拾ったことある」
と自慢したため、翌朝、五時起きで付き合う羽目に。。。

結果は301円の収入でしたが、おっとりした長女はご機嫌で、プリンセスのような微笑みを浮かべて

「ママ、付き合ってくれてありがとう。
これ、わたしからのお礼」

と1円くれました(笑)


で、その日、土曜日は地域の本祭り。
夫は例年、焼きそばを焼く要員です。
15時から出かけてゆきました。20時まで焼きっぱなし。お疲れ様!

私は、今度は自分側の親や親戚と広場に陣取り、子どもたちとお祭りを楽しみました。
もちろん、盆踊りも踊りまくりました!

{02412390-2FDF-4E80-8894-8E6DD4AA0CBB:01}


お盆やすみ最終日の昨日は、朝から家族で映画鑑賞。
(これについては別途書く予定です)

買い物をしたり、部屋の整理整頓をしたりして、週明けに備えました。
今日から通常稼働。


お盆休みは、Facebook等で一部の方に簡単にお伝えしたのみでした。
起業していると、自分が決めればいくらでも休めるのがいいところ。
まだまだ子どもたちとの時間も大切にしたいので、この自由はいいですね!

お休み中、重要な連絡はいくつかいただきましたが、全て電話とスマホ(パソコンでなく)で対応可能でした。
ドキドキしつつも置いて行って正解でした!

しかし、その分、今日から頑張らなくては!
気合い入れて、行ってまいります!