あけましておめでとうございます。
昨年は、当ブログをお読みいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!


さて、今年のブログ目標ですが…。

私が、日常生活の中で感じる

「本来、企業が解決すべき個人の問題」

について、シリーズ化し、週2回程度更新しようと思っています♪

私にとって、とても関心のある分野だからです。


私は、会計士を目指し、会社を設立し…
いつの間にか完全にサービス業の人間になっていました。

でも、本当は、モノづくりにとっても興味があります。
一人暮らしをしていた頃は、家を自分好みに改装して、雑誌に取り上げられたりもしていました。
賃貸に許される範囲、という制約で逆に燃えたりも♡


そんな私のだーい好きな場所は、100円ショップ、そして本屋さん。

日常の小さな不便を解消するグッズやアイデアがあるからです。

「そうそう、そうなんだよねー!」

とウキウキすると共に、気になるのは…


「なぜ、メーカーの人はこのようなヒントがあるのに商品を改良しないのだろう?」

ということ。

もちろん、法規制やコストが見合わないなど、色々な事情があってのことでしょう。
でも、お客様の要望があるのなら、それに合わせる努力は常に必要ですよね。


一番の理由は、やはり、普通の生活者たる女性が開発余力のあるような大手企業で

「偉く」

なっているケースが少ないからでは・・・そんな気もします。

偉くなっている方は、いわゆるスーパーウーマン。
家事も完璧!タイプか、家事は外注!タイプか。
いずれにしても、凡人が悩むようなところでは悩まないような方ばかり。


けれど、女性が働くのが当たり前になりつつある現代。
今までとは、少々、商品に求められる機能や支払える値段に変化が起きていると感じます。


そこで、大手監査法人に属さずコンフリクトの問題がないけれど、れっきとした会計士である(笑)私が、

会社経営者だけれど、あくまでも平凡で地に足の着いた生活を好む絶賛育児中のワーキングマザーである私が、

「こんな商品・サービスあったらいいのに!」
「誰か、この悩みを解決して!」

という声を、勝手に、こちらのブログであげていこうと思います(笑)


賛成意見、反対意見等、内容に関係のあるコメント大歓迎です!!

(現在コメントは承認制を取っております。ブログ内容に関係のないコメントが多くつくためです。そのようなコメントは承認せず削除させていただきますので、ご了承ください。)



・・・というわけで、今年もよろしくお願いいたします。