【1月6日更新】
終わっていないものも諦めない!
なぜなら、2014年と2015年はつながっているから。

追加でやること
・来年の年賀状準備(リスト作成)
・年賀状のお年玉くじ調べ
・年賀状不足分寒中見舞い(現在10枚)

【12月26日更新】
終了したものを消しました。
まだまだ残ってるなぁ。でも頑張るぞ!

追加でやること
・仕事関係の年賀状(去年頂いた方のみ)印刷&投函



【12月21日記入】
とっても久しぶりに、穏やかな気持ちで年末を迎えているように思います。

人には「得意な季節、苦手な季節」があると思うのですが、私は断然冬が苦手です。年末から3月にかけて、気ばかり急いて、物理的にも精神的にも実りが少ないことが多いのです。
けれど、そんな自分の傾向を自覚して、良い意味で諦めるようになったここ数年。11月くらいから年末に向けての心構えをしたり、少しずつすべきことを前倒ししたり、安易に人を誘って予定を入れたりしない(苦笑。本当はお誘いしたい方が何人もいらっしゃるのですが・・・)ようにしていたところ・・・
今年は、ここ10年で初めてと言っていいくらい、穏やかな気持ちで年末を迎えられております!

・年賀状:裏面、印刷済み(奇跡!!)
宛先印刷、コメント書き、投函

・CPE(会計士の継続研修制度):残り11単位(まずまず)
全て終わらせる

・来年の手帳:入手済み
予定の記入を可能な限り詳細に

・レシートの整理:日付順に整理済み(一部未了)
整理を終わらせ、入力する

・年末年始の予定:重要な予定(夫実家への里帰り等)は決定
あまり新たな予定は入れず、家での時間を充実させる

・お庭の状況:クリスマスイルミネーション完了、庭の3分の2程度は掃除修了
残り3分の1の掃除をする、フロントガーデンの掃除・お花植え

・来年の仕事の計画立案:未了
→数値や日程を入れた目標の立案、作りかけHPの整備

・家の中を整える:カーポート設置、その他細かい部分の補修
年末に一通りの大掃除をする、来年の整理整頓計画作成


こんなところでしょうか?

今年、ほっとした気持ちで年末を迎えられているのは、本当にちょっとしたことの積み重ねが合ってだと思います。
レシートを日付順・会社・個人事務所・家計の別に、その都度、それなりに整理してあること。
ちょうどフォトスタジオで写真を撮ったこともあり、年賀状の印刷を外注したこと。
CPEの単位をこつこつと取得しておいたこと、など・・・。

苦手な季節をなくすことは出来ないけれど、不安要素を分散して置くことは出来るんだなぁと感じる、ちょっとハッピーな年末です。


来年は、ますますいい年になりそうな予感です!