シリーズ①「誰のためのパーティか?」はこちら
シリーズ②「パーティ会場」はこちら
シリーズ③「一流ママ士業様は誰だ?」はこちら
シリーズ④「士業イベント」ワ―ママの一押し!お仕事グッズ
シリーズ⑤【ママ】イベント コンセプト商品グループディスカッション

席替え後のグループは、子どもの年齢が近いママ士業たちニコニコ音譜
そのため、最初のグループとはまた違った話題で盛り上がったようでした。

しばしの歓談を経て、いよいよ今回のパーティのメインイベント、ママ士業の想い 発表タイムです!!



【お題】 あなたの想いを語ってください

ガラスの靴力を入れて行きたいお仕事のジャンル

ガラスの靴お子さん・ご家族への想い

ガラスの靴仕事と育児の両立に対するスタンス

ガラスの靴今日感じたこと    ・・・etc


恒例、ホワイトボードを掲げての発表タイム!
一人の持ち時間は53秒です。

※この中途半端な数字。
実は、何の意味もありません。
「1分」など、キリのいい数字にすると、なかなか守ってもらえないので(笑)わざと変な数字にして意識を集中させ、時間厳守してもらうための仕掛けです。
イベント主催する方、お試しあれ!


「想い発表」なので、もちろん主催者として、ここを大切にしたいとは常に思っているのですが・・・

今回は、直前の席替えを原因とした、偶然から来る思わぬ収穫のある発表となりました。

{AC8F585F-9CAA-4520-936F-C06D1F4D5F26:01}



司会の私が、最初に発表をお願いしたのは、

赤ちゃん(3歳未満)はいないが、大きい子(4年生以上)もいないママ士業

でした。
(私も、このグループに入ります)

このグループは、比較的余裕が出て来ています。
そのため、「想い」の内容は様々ながら、自分なりに定めた目標を各々が述べる・・・
安定した内容になりましたべーっだ!ラブラブ



そして、次に発表をお願いしたのは・・・

赤ちゃんがいて、かつ、上の子赤ちゃんもいるママ士業

です。

やはり、赤ちゃんがいるということで、先ほどのグループよりも悩みが深いことが察せられますかおDASH!
けれど、いかにも「母」といったどっしりとした余裕も感じました。
つまり、「悩みはあるけれど、迷いは少ない」といった印象でしょうか。
お子さんが5人いらっしゃる方もいるなど、幅広く深い発表内容でした。


そして、その次は、

大きい子boy(4年生以上)がいる世帯

でした。

ここ、ここですビックリマーク
それはもう、圧巻でした。
会場の空気が変わるとはこのこと目

このグループは、小さい子がいても4歳以上、というグループでした。
実際は、小学生以上のお子さんばかりとなっていたと思います。

このグループのママ士業の発表は、内容は深いにも関わらず、全員が上手に「笑い」を盛り込んでいらっしゃいましたニコニコ音譜

それは、多くの修羅場をくぐり、迷い、悩み、その結果、

「どんなことでも受け止めよう合格

と腹を据えた「大人の女性の余裕」。


ハッとしました。

これだったんだなぁ。

ママ士業に大勢集まってもらって、パーティをする意味は。

{51664AAD-2208-48D9-9BAD-18389DBFA45B:01}




今、日本では「女性活用」とか、「女性活躍推進」が叫ばれています。
その中で、必ずキーワードとしてあげられるのが、「ロールモデルベル」という言葉。

私自身も、

「スゴすぎず、自然体で、でも自分らしく頑張る」

という、現代の働く女性のロールモデルベルとしての役割を担っていること、自覚しています。

{25DEE630-CA49-4775-A098-AD63A800855B:01}



でも、何というか・・・正直、初めて、「ロールモデルベル」という言葉の意味が分かった気がしました。


ママ士業の会は、リアルなロールモデルと、悩めるママ士業を出会わせるための場だったガラスの靴のですね。



そして、最後の発表は・・・・

赤ちゃんが1人いる世帯

ここが、私のイメージする「The☆ママ士業」であることは、最初にお伝えしました。

彼女たちの発表は、素敵で輝いていましたドキドキ

けれど、そこには「悩み」に加え、「迷い」が透けていましたえっドンッ

それは、そうだよね。

初めての育児、初めての母業。
専業主婦だった私ですが、それだけでいっぱいいっぱいでした。

赤ちゃんの歯歯が生えたと言っては喜び

おもちゃをのみ込んでしまったかもと心配し

うんちをしているかどうか、もちあげてお尻の臭いをかいで確認する笑


そんな日々を送る新米ママの彼女たちが、責任ある士業の仕事との両立で、悩み、迷わないわけはないのです。


数年前まで、私もそんな「The☆ママ士業」の一人でした。
そして、自分が悩みと迷いの渦中にいるときは、誰がロールモデルかも分かりませんでした。
けれど、今なら分かります。
ロールモデルは、青い鳥のように、いつもそばにいるんですねラブラブ!ラブラブ


自分の心で悩み、自分の時間で迷った人には、それだけ深みが出る合格
魅力も高まるアップ


そのことがはっきりと分かった今回のパーティは、主催した私にとってもとても意義深い、記憶に残る、何かをつかんだパーティとなりましたクラッカー

{D97E71DE-2DE4-4E3A-9BCC-EDABF9EA3EC9:01}