まだまだ原発の危機は続きますね。
被爆された三名の作業員の方…どうかどうか、ご無事でありますよう。

早く収束してほしい、という祈りと、現場の方の安全は反比例。
あまり「早く」と騒ぐのもわがまま勝手なのでありましょう。


やっといくらか落ち着きを取り戻しつつある心。
少しずつ、これからのことを考えられるようになりました。

育児を中心においていたここ数年。
省みれば、私は、ずいぶん内向きになっていたように思います。

長くブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、私には、日常生活などに少々こだわりがあります。

化粧品はもちろん、基礎化粧品、ヘアケア製品、洗剤や歯磨き剤に至るまで、かなり徹底して化学物質を排除しています。

食べ物も、遺伝子組み換え食品や添加物、人工甘味料などを可能な限り避けてきました。

家の内装に手を入れた時は、壁は珪藻土、フローリングは無垢材など、自然素材にこだわり、かなり予算オーバーしました。

トイレにも、いわゆる芳香剤は置きません。ファブ○ーズの類は、空気を汚すので大嫌いです。
そんなに臭くなる前に洗えばいいのに。「洗えないもの」を買わなければいいのに、とすら思っていました。

皆さんが称賛していたスカイタワーも、強力な電磁波を発すると聞いていたため、嫌いでした。


しかし、最近は、そういったことを、自分の周りで、またこのブログで、発信することをほとんど止めてしまっていました。

なぜなら…

時流に逆らうことを発言するには、正しく詳細な知識が必要で、大変なエネルギーを使ううえ、変人扱いされることが多い=面倒臭いから。

また、育児に忙しく、自分の子供を守ることにばかり目が向いていたから。

そして、自分自身も便利さ楽しさに負けて、「ここはいいや」と曖昧にすることも多々あるから。
(天井は普通のビニール壁紙、電磁波の出る携帯使用、外食好きなど)


自分は出来る限り、空気、水、家族の体を汚染しないように気をつける。

でもそれを他人にまで要求するのは、手間もかかるし、面倒臭いからまぁいいや…。

こういった感じでしょうか。

マクロで正しい行動をするのは、ミクロで正しい行動をするより大変なのです。
その、大変さを放棄していた。


それを強く感じました。



今回の放射能漏れへの反応は様々です。


気にしすぎだと笑う人。

不安からパニックになって買い占める人。

ご自分は福島から遠方に住んでいて、買い占める人を馬鹿にする人。

正しい知識を得ようと、たくさんたくさん勉強する人…。


しかし、多くの人が気付いたはずです。

空気と水は、自分の力で選べないのだと。

汚染しないように各自が気をつけていく必要があるのだと。



今回、私が関東から逃げ出した大きな理由の1つが、ただ事でない頭痛と鼻水、くしゃみのアレルギー反応でした。

皆さん、「今年は(スギ)花粉もひどいなぁ」と思われているかもしれませんね。

しかし、長年アレルギー性鼻炎持ちの私は、経験的に

「これは花粉ではない」

と分かりました。

おそらく、化学物質です。

東北で、多くの家や建物が壊れてしまった。
(お悔やみ申し上げます…。)

結果、それらに使われていた化学物質が砕けて、大気中に浮遊したのではないかと思います。

今まででは、中国から風向きの関係で黄砂が来た時も似た症状が出ましたから。

☆あくまで推測です。
根拠データ、一切ありません☆


普通の新築の建物に長時間いても、似たことが起こる私。
きっと、化学物質に人一倍弱いのだと思います。


…で、山口県に来たら、ぴたりとひどいアレルギー反応が収まりました。
たまに鼻水が出るくらい。

おばさんに

「こっちはスギ花粉ないんですか?」

聞くと、

「そんなことないわよ、お隣りさん、さっきも鼻声で嘆いてた」

と。

やっぱりなぁ、と思いました。



さて、話は行ったり来たりですが、放射性物質について。

これは、私にとっては、

「警戒すべきものがまた増えた」

という認識です。

その意味で、パニックの程度は低いかもしれません。

今までも、私にとっては危険なもの(たっぷりファブ○ーズした空気、新築ビル内の空気など)はありましたが、何とか健康にやってこれたからです。


とにかく、まずは自衛する。

そして、これ以上汚さないように気をつける。

正しい知識をつけ、今回こんなにも恐れた放射性物質と同じくらい体に悪いものを、便利さと引き換えに撒き散らしていないか再度よく確認する。

こういったことを、各自がする必要があると思います。


「もう、日本中の原発を止めよう!」


と叫んでいるあなた。

まずは、自分の周りの、空気や水を汚すものを止めましょうね。

手袋をしないと肌が荒れるような洗剤水に流していませんか?

吸い込むと危険なカビ取り剤、窓を開けて「換気」していませんか?