こんな日本の状況の中。
ブログの世界では…


たくさんの有用な情報を集めてブロ友さんとシェアしようとする人、

意識して、前と同じような楽しいブログをアップしてくれる人、

真正面から震災と向き合い、内面をさらけ出して共感させてくれる人、


本当にいろんな人がいますね。


私は…

正直、とにかく、自分の周りのことで精一杯です。

意気地無し、弱虫全開です!!

弱虫モードの日記ならいくらでも書けそうでしたが、自粛しておりました。

でも、そんな私のブログでも、更新していなくても毎日、数百人は訪問して下さる方がいらっしゃるのですよね。

いつもは強気、冷静キャラなので、そういったものが求められているのかな、と思うのですが、今の私はそうではありません。

それをご理解いただいたうえで、

「それでもいいよ」

という優しい方のみ、先をお読みください。









今回の震災は、私の弱点をもろについてきました。
私の弱点、それは…

【子供(の心身の健康)】

です。


私の母が、子供を産んでからの私を見て、

「まさかあなたに、今になってこんな弱点が出来るなんて」

と驚いていました。


…そう、私は、

【子供(の心身の健康)】

が害されることに、とにかく恐怖をおぼえるのです。
心配の仕方は、冷静さを欠き、おおげさ、感情的…
そう、軽いパニックに陥ります。


これは、自覚しているのに、止められない。
止められないから、弱点なのでしょう。


この弱点から、今回…

後日、かなりの攻撃を受けることになる「買いだめ」、少しですが、してしまいました。

品目は限られています。
お水、おむつ、乾麺、シリアル、ラップ…

といったところ。

実は、防災用の水とアルファ米の備蓄など以前からしてあるのですが、リンゴ誕生後の追加備蓄が出来ていなかったのです。
やはり、リンゴの分の備蓄(赤ちゃん用品、水)はしておかなければ!
と思い、行動せずにはいられませんでした。


対して、乾麺やシリアルは、原発のことがなければまず買いだめしなかったと思います。
しかし、いよいよ原発が危険になり自宅待機となれば、食料は必要。
その時点で悪意はありませんでしたが、
「備えあれば憂いなし」
という気持ちで、いつもより余分に買ったのは事実です。
これが被災地での物不足に拍車をかけたのなら、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…。

半面、ティッシュやトイレットペーパー、乾電池、食パンなどの保存がきかない食材は、

「家にはまだあるし、必要な人の分がなくなるから」
と特に買いだめはしませんでした。


…そう、私の買いだめは、

①不足していたリンゴ分

②原発問題(被爆)への恐怖からの食料調達

の二つの面を持っていました。

②も、間接的にですが、「子供」がからんでいます。
家から出たら被爆する、という状況になってから子連れで家から出なければならないのが嫌だったのです。

何はともあれ、やや冷静さを欠いた行動であるのは事実です。


自信を持って言えるのは、

「自分さえ良ければいい」

と思っているわけではない、ということです。
みんなが良くなければ、決して、幸せとは思わない。

けれど、それ以前に、とにかく子供たちを守りたいのです。

そして、後になって

「あの時、ああすれば良かった」

と後悔したくない。
出来る限りのことをしたい。


…正直、まだまだ迷走中です。
しかし、こうしてブログを書けるようになってきたのは、自分の中に力がよみがえってきたから、かもしれません。